手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

全粒粉のミニバゲット(いちごとヨーグルトのミックス酵母)

ここんとこ甘いもの続きやったので、
甘くないシンプルなパンでも焼きますか。

そうだ、
フランスパンの練習でもしよう。
a0157445_2347918.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


ライ麦粉も少し入れてみた。
使わないともったいないしな。

a0157445_23472171.jpgクープ入れる時っていつも緊張するうちです。





上手く開きますように。(*-人-*)




a0157445_23473932.jpgパカッと割れてるやつもあって元気がないやつも…(^▽^;)


でも成形はスリムでかっこいいと思いません??


太っちょも可愛いけど…
スリムもいいよね。(*≧3≦)


a0157445_23475230.jpgクラムはこないな感じでした。

まぁ良しとしますか。(*^m^*) ムフッ


スリムにしたせいか、
スライスしたパンがすご~く小さ~いっ!!
可愛いのぉ。(*≧m≦*)ププッ
これなら一口でも食べれそう。


クープが上手くいかないので、
修行の道は続くのである。
永遠に続くかも…(; ̄- ̄;)



粉…フランスパン用準強力粉(ソレドォル) 
水分…120ml 少し増やしてもいいかも。
1次発酵…暖かいお部屋で10時間
焼成…250度予熱→230度15分間 レシピ通り。
a0157445_752789.jpg


a0157445_754250.jpg

普通のフランスパンより柔らかめ。
ふわふわソフトフランスって感じ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-03-31 07:30 | フランスパン


<< ミニバゲットでピザ風トースト      ブリオッシュメロンパンとブリオ... >>