手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 02日

ミニバゲット(いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_222639.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


また、バゲットの練習です。ヾ(≧▽≦)o

写真見てわかるように、
のっぺらぼうになってますね。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

これでも、
クープが結構開いたんですよぉ。

a0157445_22261211.jpg生地が柔らかくてベタベタ~!!
生地が手にくっついてきて、
成形するのに苦労したわ。
(; ̄- ̄;)

ホントはもっとスリムにしたかったんやけどなぁ。
ぺちゃんこになってしまうんよぉ。


a0157445_22262135.jpgクープ入れると、
生地がカッターにくっついてくるんですわ。
上手くサッと切れなかったんです。(´;ω;‘)


次からは少し水分を減らさないとね。


a0157445_2327405.jpg大きな穴がいっぱいやぁ。
∑(゚◇゚;)

でも、
これはちょっと過発酵気味ですね。
小さい穴がつぶれてるんだ。
これでも1次発酵が6時間やったんですよ。
昨日は暖かかったからかな。



もうこの酵母ちゃんがなくなったわぁ。

実は別の可愛い酵母ちゃんを育ててるんです。(*^m^*) ムフッ


a0157445_1239555.gif



↓自分用のメモなのであしからず。笑
読んでも読まなくても自由です。(≧∇≦)



粉…フランスパン用準強力粉(トラディショナル)
水分…120ml 水分が多くて扱いにくかった。(。≧ _ ≦。)
1次発酵…6時間 めっちゃ早かった。
a0157445_2328869.jpg
a0157445_23275636.jpg


a0157445_14285230.jpg←こないだ作った全粒粉のミニバゲット。




小さい穴がいっぱいあっていい感じになってるけど…


a0157445_14292980.jpg←今回のバゲットは小さい穴がつぶれてしまい、
目が詰まったパンになって残念!!

※過発酵やと気泡がつぶれて目が詰まったパンになる。
水分が多いと、
生地の扱いが難しくなる、ぺちゃんこにつぶれる可能性が…
 
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-02 17:47 | フランスパン


<< デミグラスソースの煮込みハンバーグ      ミニバゲットでピザ風トースト >>