手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

バゲット(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_20192846.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


新しい酵母ちゃんでバゲットを作りました。
ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母なんです。
ピンク色で可愛いんですよぉ。(*⌒◎⌒*)

すごい元気が良くて、
1次発酵がめっちゃ早くてびっくりです。
大体5時間位やったわ。

高橋雅子の自家製酵母のパン作り [DVD]

GPミュージアムソフト


高橋雅子さんのやり方でやってみたんです。

a0157445_2019382.jpg前よりクープが開いてくれて良かったんやけど…
なんか違うなぁ。
まだ理想にはほど遠い感じですわ。


でもなんとかコツが分かってきたかも。 


a0157445_20194833.jpgあれ、
いつもより気泡が少ないやん。
手のひらでたたくように伸ばしたからかな。

焼き立てを味見してみたよ。
すごいもちもちでうちはこっちの方が好みかも。
でもブルーベリーの味はあまり感じられませんでした。


細長くて綺麗なクープのバゲットを焼けるようになりたいなぁ。

娘がね…
バゲットにはまってるんですよぉ。(*≧m≦*)ププッ
小さい頃は苦手やったのにね。
なんぼでも作ってあげるから、
いっぱい食べてな。(*^m^*) ムフッ





粉…フランスパン用準強力粉(トラディショナル)
水分…レシピ通りに110ml
1次発酵…5時間位

a0157445_2020832.jpg
a0157445_20202320.jpg

[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-04 20:21 | フランスパン


<< ベーグル(ブルーベリーとヨーグ...      ミニバゲット(レーズン酵母) >>