手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 08日

ベーグル(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

自家製酵母パンを焼きたい病にかかってるうち。
2日間パン作りを休んだだけで、
ずっとパンの事ばかり考えてなかなか落ち着かないうちって変やろか??( ̄▽ ̄;A

今日時間が空いたので、
やっとパン作りが出来るわぁ。
a0157445_18134765.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


こないだのベーグルがむっちゃ美味しかったので、
またベーグルです。
今度は1次発酵なしでやってみましたよぉ。

写真を見て分かると思うけど、
少ししわくちゃになってますね。
2次発酵は50分間でやってみたけど、
過発酵気味になってしまったのかな。

いつもは210度のオーブンで18分間焼いてたけど、
今日は190度でやってみました。
(高橋雅子さんのレシピでは190度のオーブンで20分間)

なかなか焼き色がつかないので、
途中から温度を上げましたわ。(; ̄- ̄;)

a0157445_18135764.jpg1次発酵してなかったからなのか、
こないだのよりちょっと小さいような気がするわ。


さっき、
味見してみたのよぉ。
思うてたのとは違ったわ。
そないにかたくなかったわ。笑
でも、
うちは1次発酵した方が甘く感じられて好きだな。

時間がない時は、
1次発酵なしの方法で作るのもいいかもね。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-08 20:09 | ベーグル


<< ベーグル(ブルーベリーとヨーグ...      ベーグル(ブルーベリーとヨーグ... >>