手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

ベーグルたち!!(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


文枝さんレシピを参考して、
水分量とか焼成温度など…
変えてみました。
a0157445_15421355.jpg←プレーンベーグル1
水分…100ml(レシピ通り)
1次発酵…4時間(生地が2倍になるまで)
最終発酵…45分間
焼成…200度のオーブンで18分間
水分100mlが一番扱いやすかったです。
水分が多いと表面にしわが出来たりすることも。

a0157445_15424189.jpg←プレーンベーグル2
水分…85ml
1次発酵…3時間(ひとまわり生地が緩む位)
最終発酵…45分間
焼成…210度のオーブンで18分間
水分が少ないのでこねる時にすごく苦労したわ。
表面に気泡あとみたいなぶつぶつになってしまって残念。

a0157445_1542572.jpg←チョコチップベーグル
上のプレーン2と同じでチョコチップを入れました。

甘いものが食べたくなって。笑







a0157445_15431472.jpg←プレーンベーグル3
水分…80ml
1次発酵…4時間(生地が1.8倍かな)
最終発酵…45分間
焼成…190度のオーブンで18分間
焼き色が薄いけど…
少しつるつるしてるでしょう。
つるぴかまではいかなかったけど…笑

a0157445_15432313.jpg←キャラメルくるみベーグル
上のプレーン3と同じでローストしたくるみにキャラメルソースを入れてからめたものを入れました。
プレーンベーグルにクリームチーズとこのキャラメルくるみを挟んで食べるの好きなんです。
プレーン3は焼き色が薄かったからなのか、
皮が柔らかかったです。

ベーグル作りってホント楽しいわぁ。笑
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-13 23:41 | ベーグル


<< ベーグル(ブルーベリーとヨーグ...      大豆と小魚の揚げ煮と筑前煮 >>