手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

山食 (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_22331738.jpg

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


自家製酵母の山食レシピから。

えっ(◎-◎;)!!、粉が225g??
1斤型にしては少なくない??(; ̄- ̄;)
小ぶりになるんやない??
いつもなら250gなんだけどなぁ。
とりあえず、このレシピで作ってみた。

型いっぱいになるまで最終発酵。
一番高いところが型より1cm下、これが限界みたい。(^▽^;)
無理やり発酵させると、腰折れそうやし。

a0157445_11184660.jpg

いつものより低いなぁ。
225gならこないなもんでしょ。←言い訳。( ̄▽ ̄;A
でも、ビビアンさんの山食、バキバキ割れてるような釜伸びしていてかっこえかったわ。(*☆。☆*)
レシピでははるゆたかブレンドってゆう粉やけど、
なかったのでトラディショナルにしました。
はるゆたかブレンドなら、このレシピのように高くなるんかなぁ。

食パン修行が必要やなぁ。(; ̄- ̄;)

ビビアンさんの本を買うてから、
毎日のようにビビアンさんのブログを見てます。(*^m^*) ムフッ
ビビアンさんのパン、惚れ惚れやわぁ。
バゲットもそうやけど、食パンもすごくかっこええわぁ。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

粉が少なくなってきたので、
そろそろ買わんとなぁ。
どないな粉にしようかなぁ。(●´^`●)
お勧めの粉ありますかぁ??
出来れば国産小麦がいいなぁ。
はるゆたか100%、キタノカオリなら買うた事があるけど…
それ以外に美味しい粉があるかなぁ。
色んな粉を試してみたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-30 18:34 | 食パン


<< バゲット&ミニカンパーニュ (...      キャラメルづくしデザート >>