手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

バゲット&リュスティック (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_6522745.jpg

おとつい焼いたバゲットが気にいらんかったのでまたリベンジです。(*≧m≦*)ププッ
しつこいけど…。(^▽^;)

昨日、外出しててん、帰ってきたのは2時頃~。
3時過ぎにパン作り開始~。
HBで20分位こねこねして~。

a0157445_652396.jpg

1次発酵が終わったのは夜9時になる前。

どないしょっ。
うち、布団に入るのは大体10時半なんだよね~。
だからとゆうて、すぐには眠れないんやけどね。( ̄▽ ̄;A
とにかく早寝を頑張ってるねん。

間に合わんかったら、いっつも冷蔵庫に入れてストップさせてます。←ゆっくり発酵になるんやけどね。
どうしても焼きたい気分やったので、早速成形開始~。(*≧3≦)

今度こそ~、スリムでかっこいいバゲットが出来ますように~。(人´3`*)

細長~くなれ~、細長~くなれ~、
頑張ってコロコロしましたわよぉ。(*≧∇≦*) ←中の気泡がつぶれてるんやないかって思う位。
そしたら、結構いい感じに出来ましたわよぉ。
でも天板に入るかな~、確認したらギリギリ大丈夫やったわ。C=(^◇^ ; ホッ!

後はクープやなぁ。(; ̄- ̄;)
生地が柔らかいので大丈夫やろか。
生地が柔らかい時は、いっつもカミソリに油を付けてます。(*^m^*) ムフッ
その方がクープが開きやすいからね~。
なんとか上手く出来たかもです。o(≧▽≦)o

260度予熱して、260度5分→230度に下げて13分焼成。
もちろん10分間位はスチームを使うて。

いっつも下段で焼くんやけど、今回は中段で焼いてみた。(*^m^*) ムフッ

a0157445_6524857.jpg

いい焼き色に焼けましたわよぉ。
クープはう~んって感じなんですけどね。( ̄▽ ̄;A
でも、おとついのよりはマシやと思いません??

細長~いバゲットでしょっ。(*゚∇^*)v

冷めるまでの時間もあるので、寝たのは11時半頃~。

a0157445_653156.jpg

バゲットのクラムはこないな感じ。
必死にコロコロしたのに、気泡があるある~。∑(゚◇゚;)

a0157445_6531143.jpg

リュスティックのクラムはこないな感じでした。
細かい気泡がいっぱいでしょ。
小さなハチの巣みたい。(*^m^*) ムフッ

ビビアンさんが作るバゲットのクラム、見た~??
すごいやろ~。(*゜ロ゜*)
加水65%やとああゆうクラムになるのぉ??
ああゆうクラムのバゲット、食べてみたいかも。(*^m^*) ムフッ
どないな食感になるんやろね。

今回のバゲットは、粉はトラディショナル200g 水分量は110ml+ハチミツ大さじ1やったけど…
次回作る時は、水分120ml+ハチミツ大さじ1に挑戦しようかなぁ。
ぺったんこになる予感がぁ…。( ̄▽ ̄;A
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-03 07:51 | フランスパン


<< バゲット (ブルーベリーとヨー...      バゲット&ミニカンパーニュ (... >>