手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

失敗バゲット&チョコくるみリュスティック(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_20284182.jpg

粉はトラディショナル200g、水分は135ml+ハチミツ大さじ1に挑戦です。

a0157445_20285330.jpg

水分が多すぎるので、
HB任せは無理っぽい。←ベタベタ生地やとパンケースから取り出すの大変。
ゴムベラで15分間位捏ね捏ねしました。
これがすごくやりにくいんだよね~。
肩がこるわ~。
手が痛いわ~。(^▽^;)

もうすご~いベタベタなのぉ。
生地に打ち粉たっぷりふっても、
手にいっぱいくっついてきて上手く巻き巻きが出来ないんですわ。(○o●;)
なんとかスリムな形になったけど…
すご~いぺったんこなんです。(; ̄- ̄;)

やはり水分135mlでは多すぎるわな~。
120~130mlが一番やなぁ。

a0157445_2029490.jpg

バゲット→ビストロ260度予熱、230度に下げて15分間焼成。←時間短くしてみた。
リュスティック→三菱260度予熱、220度に下げて15分間焼成。

写真見て分かると思うけど…
クープがのっぺらぼうになってますね~。( ̄▽ |||)アハハ
こんなバゲットは嫌や~。w(☆o◎)w

水分が多い生地はホント難しいわ。(; ̄- ̄;)

a0157445_20291599.jpg

クラムはこないな感じ。
すご~い黄色でしょっ。←実物は茶色かかった黄色なんです。
トラディショナルは黄色いクラムが特徴なんです。
ゆ~っくり発酵すると、もっと黄色くなります。
熟成してるからかなぁ。
熟成すると粉がすご~く甘くって美味しいんです。
冷蔵庫でゆっくり発酵、はまっちゃいそう。

a0157445_20292892.jpg

↑これはなんでしょう。
酒粕酵母なんです。
お酒飲めないうちはこれ大丈夫かなぁ。
チーズのような風味になるんだって。
早くこの酵母を使うて食パンを作りたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-07 21:14 | フランスパン


<< あっさりまるパン (ブルーベリ...      バゲット&オレンジピールとクリ... >>