手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

食パン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_22111381.jpg

北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg を使うて食パンを焼いてみた。
この粉を使うの初めてやねん。
吸水性が良くてとても扱いやすかったです。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


この本のミニ食パンレシピから。
スキムミルクが入った生地です。
このレシピ、初めてかな。
覚えてないけどね。

a0157445_22112142.jpg

楽しみしてたMatferケーキドロワ18cm を使うてみたよ。
初めて使う型なので、バターたっぷり塗ってん。
深さがある型なので、粉200gにしてはちょうど良いサイズやったわ。

焼きたてを割ってみたよ。
中から甘い香りがしてきます。

すご~いふわ~ふわ~なのぉ。
パンがつぶれるんやないかって思うくらい。

キタノカオリより柔らかいような気がするわ。
今度、キタノカオリで食パンを焼いてみるわ。

中が真っ白で綺麗なんです。
こないな時間やけど…
味見してみてん。
ほんのり甘くって、ふわ~ふわ~ん。
ホンマに美味しいんです。

a0157445_22113333.gif


息子の部屋(3階)って、モノが多くてうっとおしいのぉ。
先週から少しずつ片付けてるねん。

読まなくなった本は捨てる、使わなくなったモノは捨てる…。
うち<これ要らんやろ~。
息子<いつか使うかも~。
これの繰り返しやで~。(-”-;)

息子ってホンマにモノを捨てられないんです。
お菓子の箱とか、服を買うた時に付いてる厚い袋とか、タダでもろたうちわとか…
しょうもないモノばかり集めよんねん。(; ̄- ̄;)

1階の洋室がすご~いゴミの山なんです。(@△@;)
ゴミの日が来たら少しずつ捨てていきます。
早くスッキリしたいよぉ。

a0157445_2211445.jpg

整頓してたらこないな絵を見つけましたよ。
なつかし~~~~~~っ!!(*≧3≦)
うちが若い時に書いた絵やねん。
多分、18年前かな。

小さい頃から絵を書くの大好きで、ずっと絵を書いてたなぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-10 22:34 | 食パン


<< プチバゲット (びわとヨーグル...      ジャージャー麺  >>