手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

プチバゲット (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_1934247.jpg

昨日焼いた食パン<北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg >がすごく美味しくって、(*♡▽♡*)
あっとゆうまになくなっちゃったわ。(^▽^;)
今度は北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg でプチバゲットを作りました。
200gの粉に対して8等分にしたのですごくちっこいんです。

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社


文枝さんのプチバゲットレシピからです。
砂糖はひとつまみ、バターはほんの少しだけ。
え、砂糖ひとつまみ??
これでいいのっ??
美味しくないんちゃう??
心配なので、ふたつまみに。(^_^; アハハ…

水分どれ位入れたらいいのか分からないのでレシピ通りにしましたよ。
水分量もちょうど良くとても扱いやすかったわよ。(o^-^o)

a0157445_19341130.jpg

この成形、初めてなんです。(@△@;)
この形、なんか変やわ。(; ̄- ̄;)
文枝さんのプチバゲットと全然違うやんか~。
なんかデブっぽい。
もう少しスリムにすれば良かった~っ。∑(; ̄□ ̄A

a0157445_19342027.jpg

ホンマにちっこいのぉ。
可愛らしくってよ。(*≧m≦*)ププッ
気に入ったわよぉ。(*≧∇≦*)

a0157445_1934286.jpg

中はこないな感じ~。
目が詰まってるって感じですね~。Σ(|||▽||| )
国産小麦ってこないなもんかな??←言い訳??( ̄▽ ̄;)
関係ないって??
やはり腕の問題??( ̄▽ ̄;A
水分量を増やせばいいかな。

皮がすごく硬くて切りにくかった~っ。(@△@;)
今まで作ったフランスパンよりすごくパリッとしてるような気がするわ。
今までのと同じ温度で焼いたんやけどな。
なんでやろ~。(; ̄ー ̄)...?

さっき少しだけ味見してみたよ。
お味わね~、う~ん、いつものフランスパン粉とあまり変わらないような気がするわ。←味音痴でごめんなさいっ。(^_^; アハハ…

やはりいつものフランスパン用準強力粉(トラディショナル)の方が好みかな。

次、作る時はスリムにしましょう。(*^m^*)


a0157445_20373450.gif



息子がね今、期末テスト中やねん。
し明後日から、長い夏休みに入ります。
お弁当作りはしばらくお休みや。
これでしばらくは早起きせんで済むわ。(^▽^;)
息子、いっつも出るの早いねん。
対して遠くもないのに~、いっつも6時50分に出るねんて~。(-”-;)
自転車で30分位やで。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-11 20:56 | フランスパン


<< マカロンパンとブリオッシュ (...      食パン (びわとヨーグルトのミ... >>