手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スコーン、マフィン( 3 )


2010年 11月 28日

マフィン (レモン&チョコくるみ)

a0157445_18112345.jpg

テスト前の息子がなんかお菓子作ってってゆうんで、
マフィンを焼きました。

粉はa0157445_20291936.jpg北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)を使用しています。

バターはa0157445_2031040.jpgカルピス無塩バター450gを使用しています。

いつもは市販のバイオレット、雪印の北海道バターやってん。
初めてドルチェってゆう粉とカルピス無塩バターを使うてみた。
カルピス無塩バターって白いんですよね。∑(゚◇゚;)
白いバター、初めて見たわ。

今まで作ったマフィンとは全然違う~!!∑(゚◇゚;)
めっちゃ美味しいやん、これ!!(*゜ロ゜*)

a0157445_18114331.jpg

↗息子のリクエストです。
ココア生地にくるみ、チョコを入れました。

a0157445_18115026.jpg

↗娘のリクエストです。
プレーン生地にレモンの皮、レモン汁、ホワイトチョコを入れました。


息子がね、
しあさってから修学旅行で4日間いないねん。
沖縄やで。←うらやまし~、うち行った事がないねん。
お土産何がいいって聞いてくるけど…
なんか美味しい物ってある??(●´^`●)
沖縄ってゆうたら、サーターアンダギーやろ、ちんすこうやろ、かりん糖やろ、
他に何かあったっけ。
う~ん迷うなぁ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-28 21:27 | スコーン、マフィン
2010年 07月 22日

スコーン

a0157445_20495282.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


ベーシックスコーンレシピで作りました。
卵なしスコーンです。

粉は北海道産強力粉(キタノカオリ)を使いました。
国産小麦でスコーンを作ってみたかってん。(*^m^*) ムフッ

a0157445_1212176.jpg

焼き立てスコーンを頂きました。

もうすご~く美味しいのぉ。(*≧∇≦*)
これ、うち好みやわぁ。053.gif053.gif053.gif

冷めた後でも美味しい~。
国産小麦ってホンマに美味しいわぁ。053.gif053.gif053.gif

今回はBPで作ったけど、次は自家製酵母で作りたいな。


a0157445_1213359.jpg



昨日、イオンに買い物してたら、こないな本を見つけましたわよ。ヾ(≧▽≦)o

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


↑↑これです。↑↑

ふんわり生地、もっちり生地、さっくり生地、フランスパン生地、ライ麦生地、ロデブ生地、フォカッチャ生地、スコーン生地の食パンが載ってます。

今日、さっそくこのレシピで食パンを焼いてみたよ。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-22 22:00 | スコーン、マフィン
2010年 03月 19日

チョコチップ入りマフィン

a0157445_148956.jpg

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


↑参考したレシピ↑
バレンタインのお返しにマフィンを作りました。
とゆうてもほとんど息子がやってくれたけどね。

a0157445_1484169.jpgいっぱいでしょ。

息子のお友達、彼女、そして…
うちと娘の分まで作って頂いたのです。

翌日に味見してみたよぉ。
今まで作ってきたマフィンのようなふわふわではなくて、ズッシリと食べ応えがあって1個でもうお腹がいっぱいに…。
小さいころよう食べてたあのケーキと似ていて、なつかしい味やったわ。


これはこれでとても美味しかったです。049.gif049.gif049.gif

息子よ、
あんがとね。006.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-03-19 18:21 | スコーン、マフィン