手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フランスパン( 50 )


2014年 03月 01日

バタール (ホシノ丹沢酵母)

a0157445_20030237.jpg
さっき、焼きあがったとこやねん。
バゲットより太めのバタールです。(*´ω`*)

[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-03-01 20:22 | フランスパン
2014年 02月 08日

白ごまコッペパン (クイックヨーグルト酵母)

a0157445_20183860.jpg


フランスパンとゆうても軟らかめに焼いたので、ソフトフランスパンかな。

カエルちゃんのあみぐるみは娘の手作りです。
可愛いでしょ。(*´з`)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-02-08 20:23 | フランスパン
2014年 02月 01日

ミニバゲット (クイックヨーグルト酵母)

a0157445_2145033.jpg

今さっき焼き上がったとこです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-02-01 21:04 | フランスパン
2014年 01月 19日

ミニバゲット (クイックヨーグルト酵母)

a0157445_2148414.jpg


久し振りのバゲットです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-01-19 21:50 | フランスパン
2011年 10月 04日

バゲット (少しのイースト)

a0157445_18283810.jpg

今日、焼いたバゲット。

◎粉…エペ
◎加水…65%

やはりクープはイマイチやな。(; ̄Д ̄)
4本のクープを入れて、開いたのは3本。
難しいわ。

a0157445_18284643.jpg

初めて自動のフランスパンコースで焼いてみたけど、やはり焼き色が薄いなぁ。
中の気泡もイマイチ。
次からはもう少し水分を増やそう。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-10-04 18:45 | フランスパン
2011年 10月 03日

バゲット (少しのイースト)

a0157445_6302750.jpg

いつ作ったか分からないけど、だいぶ前に作ったバゲット。
焼き色がつきにくくて気に入らないねん。(-”-;)
新しいオーブンは、前のオーブンと比べるとパワーが弱いように感じます。

a0157445_6361217.jpg

中の気泡はいい感じでしょ。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-10-03 07:17 | フランスパン
2011年 03月 17日

少しのイーストで作るパン ●金ごまのクッペ●

a0157445_21182031.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


黒ごまのクッペ→金ごまのクッペ、自家製酵母→少しのイーストに置き換えて作ってます。

新しいビストロちゃんの癖をつかむため、練習です。
こないだ焼き色が薄かったので、
今日は高めの温度で予熱してみました。
280度予熱→230度に下げて15分焼成。
これ位がちょうど良いかな。

a0157445_21182889.jpg

金ごまの香ばしい香りがしてきます。
美味しそう。
明日の朝が楽しみです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-03-17 21:31 | フランスパン
2011年 03月 15日

少しのイーストでバゲット

a0157445_2003647.jpg

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

高橋 雅子 / PARCO出版


新しいビストロちゃんでバゲットを焼いてみた。

予熱260度→230度に下げて17分焼成。
焼き色が薄かったので追加3分焼きました。

前のビストロの方が火力強かったような…。
おんなじビストロなのにね。

a0157445_2004464.jpg

久々のバゲット…
やっぱりバゲットは美味しいね~。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-03-15 21:51 | フランスパン
2011年 01月 15日

バゲット (グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_20124752.jpg

今さっき、焼き上がったとこ。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


右のバゲット、クープがいい感じに開いてくれたわよん。(*≧3≦)

a0157445_20125377.jpg

2本焼くと、必ず1本失敗しちゃうんだよね。(; ̄- ̄;)
なんでやろ。

aoinさんのキャラメルミルクジャムをつけて食べたいわ。(*≧∇≦*)
レシピ、教えてもろたので明日作ってみようかな。
バニラビーンズがないわ。
買いにいかなくちゃ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-01-15 21:03 | フランスパン
2011年 01月 13日

甘納豆のブール (グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2035878.jpg

今さっき、焼き上がったとこ。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


うぐいす豆のブールレシピから。
うぐいす豆がなかったので小豆を入れました。

ソフトに仕上げたかったので、焼き色を薄くしてます。

a0157445_20351529.jpg

明日の朝が楽しみです。(*≧3≦)053.gif053.gif053.gif


そういえば、あんパン作った事がないなぁ。
あんは嫌いやないけど、甘過ぎるのはちっとなぁ。
うちんとこの新しいHBはあんを作る機能が付いてるんですよ。
このHBを使うてあんを作ってみようかな。
自分の好みの甘さで出来るしな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-01-13 21:32 | フランスパン