手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベーグル( 13 )


2014年 02月 15日

かぼちゃとクリームチーズベーグル (クイックヨーグルト酵母)

a0157445_12134063.jpg

1月初めに焼いたベーグルやねん。
いつもベーグルを焼いたら、すぐ冷凍保存します。
食べたい時に食べれるのでいいよね。(*´з`)

[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-02-15 12:23 | ベーグル
2014年 01月 13日

キャラメル&クルミ&チョコベーグル (クイックヨーグルト酵母)

a0157445_2222364.jpg


キャラメルパウダー、くるみを練り込んだ生地に角チヨコたっぷり入れました。
キヤラメルの甘~い香りがします。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-01-13 22:09 | ベーグル
2011年 01月 06日

黒糖とくるみのベーグル (グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_0624100.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


佐原文枝さんの黒糖とくるみのおやつベーグルレシピから。
水分量100ml→90mlに置き換えて1次発酵なしで作っています。

a0157445_063131.jpg

明日の朝が楽しみだなぁ。(*^m^*) ムフッ


愛用のHBが壊れてもうたぁ。(´;ω;`)
ほとんど毎日使うてたしなぁ。
また新しいの買うてん。
今度のHBもパナソニックです。←娘の希望で。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-01-06 00:23 | ベーグル
2010年 10月 31日

ベーグル (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_18175568.jpg

久しぶりにベーグルを作りました。

強力粉…200g
塩…3g
ハチミツ…大さじ1
水…80g
酵母…80g

こないな感じです。(o^-^o)

水分量が少ないので、機械任せは無理!!←生地がまとまらないので。
久しぶりに手捏ねを頑張りました。(*≧3≦)
手に出来る水疱や膿がマシになってきたしな。

a0157445_1818275.jpg

〇メモ〇
1次発酵…なし
ベンチタイム…45分間
2次発酵…70分間
ケトリング…30秒ずつ
焼成…200度のオーブンで18分間

こないな感じでいいかな。
覚えておこう。(*≧3≦)

何度やってもベーグルの成形ってホンマに難しいわ。
とくにつなぎ目が苦手!!┐(´~`;)┌ 
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-31 19:10 | ベーグル
2010年 05月 19日

キャラメルくるみ ベーグル (いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_19532543.jpg

甘い甘いベーグルですっ。ヾ(≧▽≦)o
パン生地にもキャラメル、くるみにもキャラメル。
ダブルキャラメルですっ。笑

a0157445_2035089.jpgフライパンにバター、キャラメルシュガー、水少し入れて火にかける。
少しとろみがついたらローストしたくるみを入れからめます。

冷めたらカリカリくるみになります。

これにはまってるんです。( ̄▽ ̄;)
食べ始めたら止まらなくなるほど美味しいんです。

a0157445_1953376.jpg

ベーグル作り、とっても楽しいわぁ。笑
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-19 20:23 | ベーグル
2010年 05月 08日

オニオン&ベーコン ベーグル(いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_19294982.jpg

プレーンベーグルはもう慣れてきたので、←ホンマかいな??(^ー^;
次は野菜が入ったベーグルに挑戦です。p(。^ー^。)q
かぼちゃベーグルは作った事があるけど…
オニオンベーグルはどうやろ??
生地にじっくりと炒めた玉ねぎ角切りしたベーコンカレー粉4種のペパーミックスを入れて捏ねました。
玉ねぎから水分が出たからなのか…
生地が柔らかくって手にいっぱいくっついてきて、
まとまるのに苦労したわ。( ̄▽ ̄;A
次からは水分を少なめにしないとなぁ。
写真をみてわかるように、
水分が多い生地やとしわしわに…。(´;ω;`)
ふかふか柔らかいベーグルになってしまいました。(; ̄- ̄;)
これはこれで美味しかったです。
チーズをのせても良さそう。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-08 20:03 | ベーグル
2010年 05月 06日

白ごまベーグル(いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_193919100.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


黒ごまベーグル→白ごまベーグルに…。

黒ごまも好きやけど…
どちらかとゆうと白ごまの方が好き!!

水分量はレシピ通りにしたので、
いつものより柔らかいベーグルです。


聞きたいけど…
大正電機 レディースミキサーパンニーダー PK601 どっちがいいと思う??
レディースミキサー→メレンゲ作り、全卵の共立てが出来て便利そう。
パンニーダー→10通りのレシピを記憶できるプログラム機能が出来て便利そう。
う~ん悩むわなぁ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-06 20:08 | ベーグル
2010年 05月 03日

ベーグル(いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_13402851.jpg

ベーグルです。
酵母はいちごとヨーグルトのミックス酵母です。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


このレシピを参考して…
水分は少し減らしました。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-03 20:06 | ベーグル
2010年 04月 17日

ベーグル(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

ここんとこ忙しくて休んでました。
a0157445_2223570.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


材料は佐原文枝さんのベーグルを参考して…
水分は少なめにしました。
(元種は佐原文枝さんレシピなので)

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


作り方は高橋雅子さんのベーグルを参考しました。
(1次発酵→1時間、ベンチタイム→30分間、最終発酵→1時間半)

a0157445_22231661.jpg

すごいつるピカベーグルでしょ。∑(゚◇゚;)
やっと出来たよぉ。
何度も頑張った甲斐があったわ。(。≧ _ ≦。)

焼きむらは気にしないでっ。( ̄▽ ̄;A

触るとホンマつるつるピカピカやぁ。
気持ちええわぁ。(*≧∇≦*)

嬉しくて嬉しくて…
何度も写真撮って。笑

これでもうベーグル依存症が治るかも。(*≧m≦*)ププッ

ベーグルに大満足したうちでした。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-17 22:53 | ベーグル
2010年 04月 13日

ベーグルたち!!(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


文枝さんレシピを参考して、
水分量とか焼成温度など…
変えてみました。
a0157445_15421355.jpg←プレーンベーグル1
水分…100ml(レシピ通り)
1次発酵…4時間(生地が2倍になるまで)
最終発酵…45分間
焼成…200度のオーブンで18分間
水分100mlが一番扱いやすかったです。
水分が多いと表面にしわが出来たりすることも。

a0157445_15424189.jpg←プレーンベーグル2
水分…85ml
1次発酵…3時間(ひとまわり生地が緩む位)
最終発酵…45分間
焼成…210度のオーブンで18分間
水分が少ないのでこねる時にすごく苦労したわ。
表面に気泡あとみたいなぶつぶつになってしまって残念。

a0157445_1542572.jpg←チョコチップベーグル
上のプレーン2と同じでチョコチップを入れました。

甘いものが食べたくなって。笑







a0157445_15431472.jpg←プレーンベーグル3
水分…80ml
1次発酵…4時間(生地が1.8倍かな)
最終発酵…45分間
焼成…190度のオーブンで18分間
焼き色が薄いけど…
少しつるつるしてるでしょう。
つるぴかまではいかなかったけど…笑

a0157445_15432313.jpg←キャラメルくるみベーグル
上のプレーン3と同じでローストしたくるみにキャラメルソースを入れてからめたものを入れました。
プレーンベーグルにクリームチーズとこのキャラメルくるみを挟んで食べるの好きなんです。
プレーン3は焼き色が薄かったからなのか、
皮が柔らかかったです。

ベーグル作りってホント楽しいわぁ。笑
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-13 23:41 | ベーグル