手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロールパン( 6 )


2011年 01月 24日

バターロール (グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_18574314.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


さっき焼き上がったとこ。

a0157445_1859258.jpgカルピス発酵バターを使用しています。
この香り好きやわ。053.gif053.gif053.gif
チーズっぽい香りがするんだよね。
発酵してるからかな。

明日の朝が楽しみだな。←こればかりだよな。(^▽^;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-01-24 19:10 | ロールパン
2010年 11月 05日

バターロール (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_21592263.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


基本のバターロールレシピから。

a0157445_21592917.jpg

凸凹のないまるいバターロールになっちゃったよぅ。Σ(|||▽||| )
過発酵ですね。
高さもないしな。(-”-;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-05 07:22 | ロールパン
2010年 06月 23日

バターロール (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_21213278.jpg

さっき、焼き上がったばかり。
バターロールです。

成形は結構上手く出来たと思うたんやけどなぁ。
焼き上がりがいまいちやねん。!Σ( ̄□ ̄|||)
きつく巻いたからなのか、生地が重なってる境目が割れてますね。

a0157445_21214073.jpg

卵黄や牛乳が入り、バターもたっぷり使った超リッチなパンです。
すご~くっふわふわなのぉ。o(*^▽^*)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-23 21:36 | ロールパン
2010年 01月 31日

ロールパンとピザパン

a0157445_19365073.jpg

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

門間 みか / 主婦と生活社


しつこいけど、みかさんのリッチ生地でロールパンですっ。(^▽^;)

普通のまるパンよりこっちの方がもちもちしていて⇪美味しいんやもん。053.gif

この成形、だいぶ慣れてきたみたいですっ。(*゚∇^*)v

a0157445_19433454.jpg

ピザパンですっ。o(*^▽^*)o

a0157445_12454465.gif


酵母ちゃん、もう7日目になったんやけど…

元気がないみたいですっ。

ぶくぶく泡があふれるようには発酵してくれないんですっ。

捨てるのもあれやから、とりあえず冷蔵庫に入れときました。

意味がないかもね。(^_^; アハハ…

また、他にも新しい酵母を起こしてますっ。

あ~、早く自家製酵母パンが食べたいよぉ~~っ。(。≧ _ ≦。)

待ち遠しいわぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-01-31 20:15 | ロールパン
2010年 01月 19日

チョコチップ入りロールパン

a0157445_19565429.jpg


チョコチップ入りロールパンですっ。\(o⌒∇⌒o)/

こうゆうパンを作るの久しぶり~~っ。

いつもシンプルパンばかりやったからな。

ハードなパンも焼きたかったけど…

あのキャンバス地(シート)を出すの面倒やから止めてん。(^▽^;)

a0157445_2015254.jpg


これは全部子供のお弁当用です。

左上→ツナコーンマヨ+黒あらびきこしょう  スパイシーな味です。

右上→ツナコーンマヨ  これは娘用です。

左下→コンビニに売ってるあのチーズ入りチキンナゲットを挟みました。(*^m^*)

右下→卵マヨです。


a0157445_1247731.gif



昨日、歯科に行ってきましたぁ。

口の中に炎症が起こり膿も出てるとゆわれました。(´;ω;`)

痛み止め薬と胃薬と炎症を抑える薬をもらってきました。

今日も寝不足~っ。щ(´Д`щ)

薬が切れて、もう痛くって痛くって朝3時に起きちゃったぁ。

6~7時間は寝ていたいのに。(´Д⊂)

ほっぺたの腫れも全然ひかないし、頭痛も…

この痛み、3日間も続くみたい。

ホンマに最悪やわぁ。(-”-;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-01-19 06:17 | ロールパン
2010年 01月 13日

ロールパン

a0157445_19371651.jpg


焼き立てロールパンです。o(≧▽≦)o

サフセミドライイーストって知ってますよね。

1年前からずっと愛用してます。

普通のドライイーストよりふんわりと仕上がります。

イーストの臭みがち~と気になりますけどね。(^ー^;

あ~、自家製酵母パンを食べたいよぉ。

もう1年は作ってないなぁ。(´;ω;`)

a0157445_1953847.jpg


これは息子用です。(*^m^*)

中身はとんかつです。

肉好きな息子はこればかりなんです。(-”-;)


a0157445_12484886.gif



それにしても、あのご飯入りパンホンマに美味しかったわぁ。

とくに次の日が最高~っ!!

もちもち感が増してうちの好み~。

娘も気に入ったみたいやし。

今度ご飯が余ったらまた使おうっと。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-01-13 20:01 | ロールパン