手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食パン( 43 )


2014年 02月 18日

黒ごま+白ごま食パン (ホシノ丹沢酵母)

a0157445_20541748.jpg

今、焼きあがったところ。
ちっと久しぶりにホシノ君を起こしましてん。
黒ごまと白ごまが入った香ばしい食パンです。(*´з`)
ホシノ君の甘い香りが好きです。053.gif

うさちゃんも可愛いでしょ。

[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-02-18 21:06 | 食パン
2012年 07月 16日

しっとり、ふんわり山食 (ホシノ丹沢酵母フランスパン種)

a0157445_2012595.jpg


a0157445_20153182.jpg
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ [単行本(ソフトカバー)]
山下 珠緒 (著), 倉八 冴子 (著)


このレシピのパンが美味しくって何度も作ってます。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2012-07-16 20:26 | 食パン
2012年 07月 05日

ごま食パン (ホシノ丹沢酵母フランスパン種)

a0157445_2024123.jpg


a0157445_2027488.jpgおうちで天然酵母パン 濱田美里
このレシピからです。

大好きなごま食パンです。053.gif053.gif053.gif
ごまの香りが口いっぱい広がります。
しあわせ~っ!!053.gif053.gif053.gif

この本、まだ作ってないのいっぱいあるので、
色々試して作ってみたいな。

ここんとこずっとブログやってないけど、
パン作り続いてるわよっ。(*^m^*)
今ね、ホシノ君天然酵母にはまってんねん。
成形が楽な食パンばかり作ってんねん。(^▽^;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2012-07-05 23:18 | 食パン
2011年 03月 19日

食パン (セミドライイースト)

a0157445_2343616.jpg

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


この本でパンを作るの2回目やねん。
前のビストロちゃんで焼いたんやけど…
なかなか焼き色がつかなくて白いままのパンになってしまいました。
何度も焼いても白いまま。
オーブン掃除しても白いまま。
原因がわからん。
パワーが落ちたのかな。

↗この食パンは新しいビストロちゃんで焼いたんです。
焼き色が薄くて気に入らんわ。
次から温度を上げてみよう。

オーブンの癖を掴むの難しいわ。

a0157445_234431.jpg

すごいひび割れでしょ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-03-19 23:26 | 食パン
2011年 03月 14日

少しのイーストで食パン ●ふんわりプレーン●

大地震、ひどい被害が出ていますね。
被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
a0157445_547457.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ



愛用していたビストロちゃんが壊れてしまいました。
ここ1カ月はHBで食パンを焼いてました。

我が家に新しいa0157445_13163597.gifオーブンがきました。

今度のオーブンもビストロちゃんです。o(*^-^*)o



さっそく新しいオーブンでパンを焼きましたよ。
いい焼き色です!!

今度はフランスパンも焼いてみたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-03-14 13:29 | 食パン
2011年 02月 03日

パン・ド・ミ (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_21134743.jpg

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


大好きな食パンです。

ブログサボってました。(^▽^;)
写真撮るの面倒になっちゃって…。
同じのばかり作ってるしな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-02-03 21:22 | 食パン
2010年 12月 26日

少しのイーストでキャラメルくるみ食パン

a0157445_17125634.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


黒糖→キャラメルシュガーに置き換えて作っています。

a0157445_1713449.jpg

なんか足りないなぁ…。
塩を入れなかったからかなぁ。
キャラメルシュガーの袋の裏に塩が入ってるって書いてたので、わざと塩を入れなかったんだぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-26 17:23 | 食パン
2010年 12月 18日

ダブルソフト風な食パン (ホシノ天然酵母)

a0157445_2042622.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


少しのイースト→ホシノ天然酵母に置き換えて作っています。
ふんわりプレーン生地でダブルソフト??風な食パンにしてみた。(*≧3≦)

a0157445_20421485.jpg

市販のダブルソフトみたいに焼き色薄くしました。
150~160度のオーブンで30分間。
それっぽく見えるかな??(*≧3≦)

a0157445_2112776.jpg

すごくふわふわ~っ。
耳まで柔らかいんです。

たまにこないなふわっとした柔らかいパンが食べたくなっちゃいます。(*⌒◎⌒*)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-18 21:10 | 食パン
2010年 12月 12日

グラハムブレッド (ホシノ天然酵母)

a0157445_0152848.jpg

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房


このレシピは全粒粉、小麦胚芽、卵、バター、生クリームを使っています。
甘くてふわふわっ。
それに香ばしくって美味しい。053.gif053.gif053.gif

a0157445_0153598.jpg

いっつもは2つ山やけど…
久しぶりに3つ山にしてみた。
変な形やわ。(^▽^;)
左右の山の高さが違うやんけ。
計量しながら分割したのにな。
なんでこうなるか分からん。(; ̄ー ̄)...??

粉は最強力粉(ゴールデンヨット)を使用しています。
今まで使うた粉の中でこれが一番高い釜伸びやと思う。



息子、期末試験が終わって昨日から長い冬休みに突入しました。
もう早起きせんで済むし~。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-12 12:48 | 食パン
2010年 12月 01日

ブリオッシュミニ食パン (ホシノ天然酵母)

a0157445_14122758.jpg

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房


生クリーム、卵、砂糖、バターがたっぷり入ったリッチなブリオッシュミニ食パンです。

a0157445_14144913.jpg
カルピス発酵バターを使いたくって作ったようなもんです。(*^m^*) ムフッ 


a0157445_14123328.jpg

すご~くふわふわで美味しいブリオッシュが出来たわよ。ヾ(≧▽≦)o
バターたっぷり入れたのに、
そないにしつこくなくて、さっぱりした感じ。
風味もいいし~、香りもいいし~、
このバター、とても気に入りました。(*≧3≦)


今日から4日間息子が居ないので、
明日、娘と一緒に美味しい物でも食べに行こうかなぁ。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-01 21:36 | 食パン