手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:牛乳パン( 12 )


2011年 03月 22日

少しのイーストで作るパン 牛乳パン

a0157445_2371882.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


牛乳で捏ねたシンプルパン。
大好きなパンの一つです。(o^-^o)

新しいビストロちゃんで焼きました。
レシピ通りやと焼き色が薄いので、10度上げて焼いてみました。
こんがりいい色に出来たわ。

a0157445_2372580.jpg

250gの粉に対して3等分にしたので、結構大きいパンです。
どうやって食べようかな。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-03-22 23:18 | 牛乳パン
2010年 09月 27日

少しのイーストで牛乳ごまパン

a0157445_2153940.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


さっき、焼き上がったとこ。
プレッツェルの形に挑戦です。
60cmの長さになるまで伸ばすんやけど…
これがホンマに難しいのよぉ。ι(´Д`υ)
伸ばしてる時に生地が切れたり、ちぎれたりしてしまうんですわ。
何度もやり直ししたわ。

a0157445_2154543.jpg

かわいいっ。
この形、気に入りました。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-27 21:18 | 牛乳パン
2010年 09月 08日

少しのイーストで牛乳ごまパン

a0157445_6564624.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


ここんとこハードなパンが続いたので、昨日は少し柔らかめのパンを焼きました。
バターなしで牛乳でこねたパンです。
プラス白ごまも入れました。(*≧3≦)

a0157445_6565430.jpg

1次発酵はオーバーナイトの方法でやりました。
冷蔵庫でゆっくり発酵です。

焼く時も、少し高めの温度でスチームを使うて焼きました。

この形ばかり焼いてるような…。( ̄▽ ̄;)

レシピではプレッツェルの形なんです。
すごく可愛いのぉ。(*≧3≦)
でも、難しそう。
成形する時間もかかりそう。(; ̄- ̄;)

時間がある時に挑戦してみようかな。(*≧3≦)

a0157445_657093.jpg

周りはさくさくで中はふんわりもちもち。053.gif053.gif053.gif
ごまも香ばしくって最高~!!(*≧∇≦*)

甘さ控えめなこの牛乳パン、何回も作ってるけど全然飽きないパンやわ。(人*´∀`)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-08 07:52 | 牛乳パン
2010年 08月 17日

少しのイーストで牛乳パン

a0157445_21204367.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


バターを使わずシンプルに焼き上げた素朴なパンです。

a0157445_2120508.jpg

粉はキタノカオリを使うたので、ほんのりと甘みが感じられるパンでした。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-17 21:29 | 牛乳パン
2010年 06月 30日

牛乳パン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_17365393.jpg

砂糖とバターはほんの少しだけ、牛乳でコネコネしたパンです。(*≧∇≦*)

a0157445_17371114.jpg

不揃いですみませんっ。( ̄▽ ̄;A

ラグビーボールみたいな成形が気に入ってます。053.gif053.gif
なんだか可愛くって~。(*^m^*) ムフッ

~追加~
a0157445_19272836.jpg

ベーコンエッグサンドです。



  
a0157445_12344138.gif



おとついから子供部屋(3階)で寝てるんやけど…
慣れてないからなのか、なかなか寝付かれへんねん。(; ̄- ̄;)
子供部屋ってモノが多いやん、倒れてきそうで怖いわ。( ̄▽ ̄;A
だからとゆうて、1階の和室で寝るのも嫌やしなぁ。
誰もいなくて心細いし~。(^▽^;)

昨日、近くの家電店に行って、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
新しいエアコンを買いましたよ。(*゚∇^*)v
取り付けは明後日かな。
待ち遠しいわ。(-”-;)

あ~~お金がなくなっていく~~~っ。(ノω・、)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-30 18:28 | 牛乳パン
2010年 05月 14日

ミルクパン(いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2282623.jpg

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)

坂本 りか / 宝島社


今、焼きあがったばかり。
久しぶりにリッチなパンが食べたくなって…
このレシピからミルクパンを作りました。
砂糖とバターがちょっと多めのレシピなんです。

a0157445_2283680.jpg

今、食べたいけど…
こないな時間です。
我慢ですわ。

明日の朝が楽しみです。(*⌒◎⌒*)

久しぶりのイラスト…
マウスで絵を書くの難しかったです。
でも、結構楽しかったです。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-14 22:21 | 牛乳パン
2010年 03月 07日

牛乳パン

a0157445_12483556.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


また、牛乳パンです。

a0157445_1248433.jpg

コンデンスミルクとマーガリン混ぜ合わせたものをつけていただきます。

甘~くて美味しいっ!!
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-03-07 22:59 | 牛乳パン
2010年 02月 23日

牛乳ごまパン

a0157445_219390.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


こないだ作ったごまパンがすごく美味しかったんで、またごまパンです。ヾ(≧▽≦)o

サンドしたけど、写真撮るの忘れてしもうて…( ̄▽ ̄;A
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-23 21:43 | 牛乳パン
2010年 02月 11日

牛乳ごまパン

a0157445_20285899.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


牛乳ごまパンレシピから。

レシピではプレッツェルのような形にしてたけど…

具を挟みたいのでコッペパンの形にしました。

a0157445_20293143.jpg

お腹がいっぱいになりそう~っ。(^▽^;)


a0157445_12433616.gif



高橋雅子さんの本、昨日ネットで注文しました。

早く届かないかなぁ。

あ~待ち遠しいよぉ。

明日かあさって届くんかなぁ。

早く来てよぉ~っ。     
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-11 20:48 | 牛乳パン
2010年 02月 09日

牛乳パン

a0157445_17162090.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


少しのイーストで基本の牛乳パンを作りました。

牛乳でこねたパン。

バターを使わないシンプルに焼き上げた素朴なパンなんです。

何度も食べても飽きない、何度も食べたくなるパンです。053.gif053.gif

a0157445_17231675.jpg

水分に牛乳を入れたので、外の皮はパリッと中はふんわりっ。016.gif

今まで生地が硬くって成形しにくかったけど…

今回はちょうどよい硬さでした。049.gif

メモ…牛乳160g→175g 覚えておこう。039.gif

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

高橋 雅子 / PARCO出版


⇪この本、先月買うたんです。017.gif

娘がベーグルを食べたい011.gifってゆうてるので、

この本から作ってみようと思うてるっ。003.gif

バゲットもなんだけど、ベーグルも難しいわぁ。008.gif

⇩少しのイーストで…の本にすっかりはまったうち。(*≧3≦)053.gif

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

高橋 雅子 / PARCO出版


少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

高橋 雅子 / パルコ


⇪この本、すご~く気になるねん。

本屋さんであちこち探してるんだけど…

なかなか見つからないわぁ。002.gif

やはりネットで注文するしかないか。

欲しい物がいっぱいあって困るわぁ。021.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-09 19:44 | 牛乳パン