手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あっさりパン( 7 )


2011年 02月 15日

あっさりまるパン 甘納豆入り (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_18485990.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


最近よく作ってるあっさりまるパン。
粉を変えてみたり、具を変えてみたりしながら楽しんでおります。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-02-15 19:03 | あっさりパン
2010年 12月 05日

あっさりまるパン (ホシノ天然酵母)

a0157445_226676.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


自家製酵母→ホシノ天然酵母に置き換えて、
あっさりまるパンを焼きました。

a0157445_226138.jpg

味見はまだやねん。
明日の朝に食べるんですから~。(*≧3≦)

ホシノ君がなくなったので、
また新しい酵母を起こさんとなぁ。

a0157445_226455.gif


沖縄旅行から太って帰ってきた息子。
向こうでいっぱい美味しい物を食べてきたんやろな。(*^m^*) ムフッ
ずっと肉ばかり食べたってゆうてたし~。
それにお土産を買う時もいっぱい試食してきたって。

a0157445_2272438.jpg

↗沖縄のお土産。
雪塩ちんすこう(プレーン、ミルク風味)、ちんすこうショコラ(ダーク、ミルク味)、石垣島のおまんじゅう(黒糖、紅芋、パイン味)。
どれも美味しかったけど…
とくに雪塩ちんすこうが美味しかったなぁ。
雪塩のさっぱりとした味の中に甘さがふわ~っと広がってすごく美味しかったぁ。
後はミルク風味もあるんですよ。
まだ味見してないけどね。

息子、ありがとう。(●^o^●)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-05 22:20 | あっさりパン
2010年 11月 09日

ガーリックバターパン (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_7124619.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


あっさりまるパンレシピから。
クープのとこにバター、ローストしたガーリックをのせて焼きました。

a0157445_7125464.jpg

黒いモノはあらびき黒胡椒です。
ガーリックの香ばしさとカリカリ、これが美味いんだよな。049.gif049.gif049.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-09 19:17 | あっさりパン
2010年 10月 27日

あっさりまるパン (グリーンレーズン酵母)

a0157445_9232267.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


バターと砂糖がほんの少し、水で捏ね上げたあっさりとしたまるパンです。

a0157445_18213176.jpg

もちもちしてて美味しい。
香りもいいし、噛めば噛むほどパンの旨みが出てきて美味しい。053.gif

フランスパン用準強力粉(ソレドォル)
a0157445_18291793.jpg←このあっさりまるパンはソレドォルっていう粉を使用しています。
フランスパン用の粉なのにふわふわで柔らかいんです。
ソフトフランスって感じ。
ハード系のパンが苦手な息子でも、これなら美味しく食べれます。
とても扱いやすい粉なのでよく買います。


a0157445_18455829.gif


                  ↓↓また、新しい酵母ちゃんを育ててます。↓↓
a0157445_18424676.jpg

これはなんの酵母でしょう??(*≧3≦)
巨峰とヨーグルトのミックス酵母なんです。
すご~くキレイな色でしょう。053.gif
泡がぷくぷく、とっても元気なやつです。(*^m^*) ムフッ


今からお出かけなので、↓コメのお返事が遅くなります。(。-人-。) ゴメン
待ってて下さいね。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-27 08:34 | あっさりパン
2010年 08月 03日

シュガーバターパン (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_20171598.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


基本のあっさりまるパンにシュガーバターをのせて焼きました。

a0157445_20173370.jpg

シュガーバターのとこがカリッと甘くて美味しいっ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-03 20:30 | あっさりパン
2010年 07月 08日

あっさりまるパン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_18305297.jpg

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg であっさりまるパンを焼きました。
久しぶりのキタノカオリです。
甘くってとっても美味しい粉です。

a0157445_18305942.jpg

今回のあっさりまるパンは、少し高めの温度で焼きました。
もちろんスチームも使うて。
皮がパリッとして中はふわふわもちもち。
粉の甘みともちもち感がなんともいえなく美味しい~っ!!((美´~`味))


a0157445_12324452.gif

     

今朝、パパからメールがあり、新しいパソコンが欲しいって。
えっ、こないな時に!!(◎-◎;)!!
エアコン2台も買うたのに、またパソコン??
あ~、お金がなくなっていく~。(ノc_,<。)
パパ、向こうでひとりで頑張ってるしなぁ、アカンとはいえないしなぁ。
それに、エアコン壊れる前に約束したしなぁ。
あ~、頭が痛いわぁ。Σ(|||▽||| )
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-08 19:33 | あっさりパン
2010年 06月 09日

あっさりまるパン (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2041135.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


しばらくバゲットの練習はお休みです。(*^m^*) ムフッ
バゲット作りは楽しくって止められないけど、
食べるのはね…。( ̄▽ ̄;A
毎日、バゲットやと飽きちゃうんだよね~。

とゆうわけで…
今日はあっさりまるパンを焼きました。
バターが少し入ったパンです。
ここんとこ、ハードなパンばかりやったので、
このパンがとても甘く感じます。笑

甘いパンが飽きてきたら、またバゲット焼こうっと。
その前にフランスパン専用粉を買わんとなぁ。( ̄▽ ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-09 20:36 | あっさりパン