手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:石鹸( 10 )


2014年 02月 20日

ベリーミックス石けん

a0157445_15471630.jpg
娘が作った石けん。
ストロベリーとブルーベリーとポイズンベリーの香りが入ってます。
甘~い香りがいっぱいです。
a0157445_15472775.jpg
色はピンクと紫なんだけど、この写真では青っぽく見えますね。
ホンマはもっときれいな色なんだけどなぁ。(;^ω^)


[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-02-20 15:56 | 石鹸
2014年 02月 07日

海の香り 石けん

a0157445_1462250.jpg


娘の手作り石けんです。
きれいな海色でしょ。(*^▽^*)
爽やかな香りです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-02-07 14:13 | 石鹸
2014年 01月 29日

カラフル石けん

a0157445_1231964.jpg

娘が作った石鹸です。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-01-29 12:33 | 石鹸
2012年 06月 26日

花嫁のはにかみ&冬りんご

娘の手作り石鹸を見せたいと思っています。
a0157445_1452578.jpg

↑花嫁のはにかみ

前田京子さんレシピです。

石けんのレシピ絵本

前田 京子 / 主婦と生活社



レシピのような色にならなかったんです。

娘は甘い香りが好きなので、
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの香りを付けました。

a0157445_145437.jpg

↑こちらは冬りんごです。

ネットで探した前田京子さんレシピです。

香り付けは青りんご、ピーチ、メロンです。

a0157445_146128.jpg

↑花嫁のはにかみと冬りんごを2層にしてみました。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2012-06-26 14:22 | 石鹸
2011年 10月 02日

いろんな石鹸

a0157445_20313968.jpg

ご無沙汰してしまいましたっ。(^▽^;)

娘がいろんな石鹸を作ったので、写真アップしますね。

a0157445_20315553.jpg

↑カモミールの石鹸。
なんか葉っぱ臭い。(^▽^;)

a0157445_20321014.jpg

↑ハチミツとオレンジバターの石鹸。
オレンジバターの甘酸っぱい香りに癒されます。(●^o^●)

a0157445_20321979.jpg

石けんのレシピ絵本

前田 京子 / 主婦と生活社


冬のサンシャインバーレシピの石鹸。
香りはレモン、オレンジ、イランイランをつけました。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-10-02 20:54 | 石鹸
2011年 02月 15日

バレンタインチョコ石鹸

a0157445_1856156.jpg

石けんのレシピ絵本

前田 京子 / 主婦と生活社


バレンタイン用の石鹸です。

a0157445_18563223.jpg

チョコレート石鹸とホワイトとビターのチョコマーブル石鹸を作りました。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-02-15 19:05 | 石鹸
2011年 01月 10日

ハチミツとココアバター入り石鹸

a0157445_1444209.jpg

娘が作った石鹸です。
ハチミツとココアバターを使った石鹸です。
検索で見つけたレシピで作りました。

洗い上がりの肌がしっとりすべすべなんです。
とっても気に入りました。053.gif053.gif053.gif

写真見て分かると思うですけど、
石鹸の表面につぶつぶしたものがあります。
これは石鹸の汗なんだって。
温度の関係で石鹸の表面に水滴みたいなものが出てきます。
乾いてきたら写真のようなつぶつぶになってしまいます。


明日から息子の学校が始まります。
ホンマ長い冬休みやったわぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-01-10 15:13 | 石鹸
2010年 11月 09日

卵石鹸&いちごミルク石鹸

a0157445_7512720.jpg

↗↗卵石鹸といちごミルク石鹸。↗↗
ほとんど娘が作ったんです。
うちは型に入れただけ。(^▽^;)

a0157445_7595913.jpgオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック [単行本]
前田 京子 (著)

a0157445_82247.jpg肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 [単行本]
小幡 有樹子 (著)

↑↑参考にしている本やねん。↑↑

a0157445_933834.jpg

↗↗❤型で卵石鹸。↗↗

a0157445_7514142.jpg

可愛い色でしょ。053.gif053.gif053.gif

a0157445_14573841.jpg四角い石鹸は←この型を使いました。
型が大きすぎてちっと背の低い石鹸になってしまいました。(´;ω;`)

a0157445_15342245.jpg入れ子式アクリルモールド
←娘が買おうと思うてる石鹸型。
シリコン型にしようか、アクリル型にしようかて迷うてたみたいけど…
やはりアクリル型に決めたみたい。
なんか型出しに失敗しそうって感じやけど…
どない思う??
娘な、石鹸作りにはまってしまい、色々な油、シリコン型、香りなどいっぱい買うたんやで。
次はクリスマス用の石鹸を作るってはりきってるし。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-09 19:19 | 石鹸
2010年 09月 23日

娘の手作り石鹸 (最高に贅沢な石けん)

a0157445_207424.jpg

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

前田 京子 / 飛鳥新社


娘が作った石鹸が完成しました。
初めてにしては上手でしょう。
すごいわぁ。

a0157445_2074892.jpg


森の木陰・ブレンドエッセンシャルオイルで香りづけしたそうよ。

とってもいい香りです!!
これ好きやわ。053.gif053.gif053.gif

明日、洗顔にこれを使おうっと。
5歳位は若返るかな。(*≧m≦*)ププッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-23 20:42 | 石鹸
2010年 08月 26日

初めての石鹸作り

a0157445_17242356.jpg

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

前田 京子 / 飛鳥新社


↑この本ね、ブログ友のSuzukaさんに紹介してもろたんよぉ。
Suzukaさんは、パン、お菓子作りももちろんやけど、
石鹸作りもとっても上手でいろんな石鹸を作ってるんですよ。・:*:・(*´エ`*)・:*:・

娘が初めての石鹸作りに挑戦します。
上手く出来たらいいね~。


a0157445_17425621.gif



石鹸作りの為に買うた折り畳みテーブルです。
a0157445_17243463.jpg

台所がある2階で作りたかったんですが…
2階では犬がおってあぶないので、1階でする事になってんやんか、
テーブルがなくて困ってたんです。
大きなテーブルやとお部屋が狭くなると思うて、折り畳みテーブルにしてんねん。
娘がパパにおねだりしてやっと買うてもらいました。(*^m^*) ムフッ

こないだ届いたばかりなんです。
すっごく大きくてびっくり。
もともとパパのお部屋やってん。
パパが向こうに行ってから、テレビとソファだけで後は何もなくて寂しいお部屋やってん。
テーブルを置くとお部屋の雰囲気がなんか変わった感じ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-26 19:35 | 石鹸