手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

基本のパン・オ・レ

a0157445_20254158.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


牛乳、生クリーム、バターと乳製品のたっぷり入った贅沢なパンです。

ちょっとブリオッシュに似てますね。

a0157445_20254953.jpg

半分わってみた。

あ~、バターの香りがする。

すごいふわふわ~!!

今、食べたいけど…

我慢我慢ですわ。(^▽^;)

あ~、明日の朝が楽しみです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-27 20:49 | ふんわりパン
2010年 02月 26日

ポテタマバーグ

a0157445_20164232.jpg

昨日の晩御飯です。ヾ(≧▽≦)o

お料理がとっても上手なSuzukaさんがこれを作られていて、

とっても美味しそう053.gifやったんで、うちも作ってみたんよぉ。ヾ(≧▽≦)o

レシピはこちら!!

Suzukaさんのように綺麗に出来なかったけど…

味はバッチリです。049.gif

簡単でほんのりカレー風味でとても美味しいんです。053.gif

さめても美味しいので、お弁当に入れても良さそう。

a0157445_20344541.jpg

サンドしたかったのでまるパンを焼きました。

みかさんの基本のリッチな生地です。

a0157445_2036375.jpg

今日の昼用です。o(*^▽^*)o~♪

Suzukaさん、簡単で美味しいレシピをありがとう!!
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-26 07:27 | おうちごはん
2010年 02月 24日

中級のカンパーニュ

a0157445_20502110.jpg

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

高橋 雅子 / パルコ


久々のカンパーニュやねん。o(≧▽≦)o

なかなかいい感じに焼けましたわよん。(V^-°)イエイ!

このパンにライ麦粉と全粒粉が入ってます。

うちライ麦が苦手やねん。

酸味感がきつうて…(@△@;)

本には準強力粉…200g ライ麦粉…25g 全粒粉…25gと書いてあるけど…

うちは準強力粉…210g ライ麦粉…15g 全粒粉…25gにしました。

少しはましになるかなぁ。( ̄▽ ̄;A

a0157445_20503056.jpg

クープがパカッと割れています。

とゆうより割れすぎだよなぁ。(^▽^;)

a0157445_20503857.jpg

中もいい感じになってます。

上手く出来ると嬉しくなりますよね。

明日の朝が楽しみやわ!!o(≧▽≦)o

何を付けようかなぁ。(●´^`●)

甘い物が食べたい気分なので、コンデンスミルクでも付けようかなぁ。

あ、チョコもいいかも。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-24 21:17 | フランスパン
2010年 02月 23日

ストラップこげ茶くまちゃん

a0157445_20244071.jpg

娘が作ったあみぐるみ。

これも娘のオリジナルなんです。

大体9cm位かなぁ。

a0157445_20254675.jpg

いが栗みたいで可愛いっ。(*≧m≦*)ププッ

a0157445_2026882.jpg

レースもお花のブローチも可愛いっ。

a0157445_20263098.jpg

いつも癒されてます。


↓↓うちのお気に入りのひとつです。↓↓
a0157445_21263589.jpg

あみぐるみcollection VOL.3

河出書房新社


このあみぐるみは、まだ慣れてない頃に編んでくれたものやねん。

ふわふわあみぐるみも可愛いですが…

こないなシンプルな感じも好きやねん。

30㎝位の大きさなんです。

結構大きいでしょ。

リビングに飾っております。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-23 21:46 | あみぐるみ
2010年 02月 23日

牛乳ごまパン

a0157445_219390.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


こないだ作ったごまパンがすごく美味しかったんで、またごまパンです。ヾ(≧▽≦)o

サンドしたけど、写真撮るの忘れてしもうて…( ̄▽ ̄;A
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-23 21:43 | 牛乳パン
2010年 02月 21日

チョコチップとくるみのパン

a0157445_2102518.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


ノアレシピから!!

甘いものが食べたい気分やったので、チョコチップたっぷり入れました。ヾ(≧▽≦)o

成形は4つ折りにして軽く丸めただけ。

焼きっぱなしの素朴な感じがいい感じ。053.gif

a0157445_21242045.jpg

チョコとくるみの組み合わせが最高!!o(≧▽≦)o

くるみの香ばしさとチョコの甘さがとっても合っていてすご~く美味しかったぁ。

くるみ大きめにきったので、カリカリ食感がすご~くいいっ。

このパン、気に入りました。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-21 14:58 | 菓子パン
2010年 02月 21日

テディベア風なくまちゃん

a0157445_142174.jpg

娘が作ったあみぐるみ。

これは娘のオリジナルなのでテディベア風なんです。

a0157445_14233579.jpg

横向きも撮ってみました。(*^m^*) ムフッ

大きなお花とレースのついたカバンがとってもキュート!!053.gif

a0157445_14301031.jpg

大きい足でしょう。

テディベアってこないに大きい足やったっけ。

小さな花柄の布が可愛いですね。(*^m^*) ムフッ

a0157445_14475613.jpg

顔も大きくしてみました。

愛くるしさ満点でとっても癒されます。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-21 14:51 | あみぐるみ
2010年 02月 19日

リュスティック

↓昨日焼いたんです。
a0157445_2042528.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


リュスティック上級編レシピから。

このレシピは普通のパンより水分多めなんです。

レシピでは30℃ののところに置いて1次発酵するんですけど…

うちはオーバーナイト(長時間発酵)の方法でやりました。

水分が多いので生地がやわらかくてクープを入れるの苦労したわ。(@△@;)

粉は国産小麦キタノカオリを使うてます。

国産小麦は旨みと甘みがあってとても美味しいんやけど…

底割れしやすくってあまり使わないんだ。 ←うちが下手やからかも。

この粉は食パン向けやな。

リュスティックなら底割れの心配がなくていいかなって思うて…。

a0157445_20512638.jpg

やっぱりね~。

国産小麦でフランスパンを作ると、いつもこないな目の詰まったクラムになってしまいます。

なんでやろ。

今日、このパンを食べたんやけど…

すご~く美味しかったわぁ。053.gif

粉の甘みが噛めば噛むほど出てきます。

国産小麦で作るパンはホンマに美味いわぁ。049.gif  


↓だいぶ前の写真やけど… ←覚えてるかしら??
a0157445_2055540.jpg

フランスパン用の粉で焼いたリュスティック。

大小の気泡がいっぱいあっていい感じ。

やはりフランスパンはフランスパン用の粉を使うといいね。053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-19 19:17 | フランスパン
2010年 02月 18日

焼きカレーパン

昨日の晩御飯はドライカレーやったんで、余ったカレーを使うてカレーパンを作ってみました。

a0157445_1352130.jpg

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

門間 みか / 主婦と生活社


みかさんの基本のリッチな生地に少しカレー粉を入れました。

a0157445_1353386.jpg

写真では分からないけど…

細かく切った野菜がたっぷり入ってます。

野菜嫌いな息子もこれなら食べやすいでしょう。

もう少しお店のような辛さが欲しかったなぁ。

でも美味しかったから良しとしますか。

揚げてないからヘルシーでいいんやけど…

どちらかとゆうとうちは揚げた方が好みやな。

次作る時は揚げたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-18 18:28 | 惣菜パン、ピザ
2010年 02月 14日

パリ風ブラウニー・コアントロー風味

久しぶりのお菓子作りです。037.gif
a0157445_23371581.jpg

とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)

小嶋 ルミ / 成美堂出版


アメリカンタイプのブラウニーとは違い、しっとり、なめらかでたっぷりお酒(コアントロー)の利いた大人の味です。

これは息子へのバレンタインチョコです。(*^m^*) ムフッ

パパへのバレンタインはすでに渡し済みです。 ←別のモノやけどね。

a0157445_2341205.jpg

冷蔵庫から出したばかりなのでかちかちです。

本には前もって室温に出しておき、冷たくなくなってきたら召し上がってくださいと書いてあります。

でも、息子は冷たい方が好みのようだぁ。

このブラウニーの中にオレンジピールとくるみがたっぷり入ってます。

ブラウニーにオレンジピールを入れるの初めてなんです。

チョコレートはビターチョコを使ったので、ほろ苦い大人の味って感じかな。

a0157445_12415922.gif


やっと本届いたわぁ。

贈るスイーツ―「大切な人につくる」甘いもの (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)

地球丸


とってもおしゃれなお菓子がいっぱいのってるんですよぉ。

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

高橋 雅子 / PARCO出版


ゆっくり発酵スコーンってゆうのすごく気になっていたんです。

ビスコッティもいつか作ってみたいなって思うてたんです。

まだ作った事がないんですよぉ。

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

高橋 雅子 / パルコ


少しのイーストでゆっくり発酵にはまったうち。

これも気になってます。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


ゆっくり冷蔵庫で発酵するパンの本です。

冷蔵庫に入れてから6時間から24時間の間に焼けばOKなので、食べたい時間に合わせて、または時間が余裕がある時に、冷蔵庫から生地を取り出して、パンを焼けます。

⇪これうちにぴったしや。

ホシノ君を買わなくちゃっ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-14 23:36 | チョコレートのお菓子