手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

オーブントースター

a0157445_1930547.jpg

SANYO オーブントースター マテリアルシルバー SK-WQ31(S)

三洋電機


トースターがないと落ち着かないので、
今日、近くの電気屋さんに行ってきました。
やはり、壊れたトースターと同じのしたわ。笑
トースト、冷凍トースト、冷凍ピザの自動ボタンがあるので便利やしな。
それにこの角ばったデザインが気に入ってるんだぁ。
壊れたやつより安くなってたわ。

a0157445_1931229.jpg

パンの発酵、80~260℃温度調節が出来て便利。←めったに使わないけどね。( ̄▽ ̄;A


やったぁ!!
明日からトースター使えるわぁ。(人´∀`).☆.。.:*・°
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-27 20:23 | 買い物
2010年 04月 26日

グラタン

a0157445_19464823.jpg

↑グラタンです。ヾ(≧▽≦)o

a0157445_194729.jpg

↑ガーリックトースト。
これを焼いてる時にオーブントースターが壊れてしもうてん。(´;ω;`)
まだ新しい方なのになぁ。
普通のトースターより大きめで気に入ってたのに~っ。
朝、よく使うのに~っ。
最悪~~っ!!(-”-;)

やはり、明日買うしかないかぁ。
今度はどないなメーカーにしようかなぁ。
壊れたやつワンタッチで自動調理が出来て便利やしなぁ、やはり同じの買おうかなぁ。
梅田のヨドバシカメラに行くの面倒やしなぁ、近くのお店で買おうかなぁ。
同じの売ってるかなぁ。

a0157445_19471362.jpg

➹本日の晩御飯でした。o(*^▽^*)o

a0157445_19472416.jpg

↑グラタンパン。
余ったグラタンをのせました。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-26 20:16 | おうちごはん
2010年 04月 25日

バゲット(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_19324266.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


また、
バゲットの練習です。(*^m^*) ムフッ

a0157445_19332569.jpg

クープ、
パカッと割れてるでしょ。
今までの中で一番いい感じに焼けたかも。(*≧3≦)

a0157445_19333883.jpg

パカッと開いたのはいいけど、
2本つながってしまったり、
4本入れたのに1本になったり…
まだまだやなぁ。(; ̄- ̄;)

a0157445_19334861.jpg

中はこないな感じ。o(*^▽^*)o

◎メモ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-25 20:00 | フランスパン
2010年 04月 24日

白パン 練乳ミルククリームサンド(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_1152247.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


白パンレシピから。

a0157445_11524929.jpg~メモ~
練乳ミルククリーム
 ◎薄力粉…大さじ2 
 ◎コンデンスミルク…20g
 ◎砂糖…10g
 ◎牛乳…200ml
 ◎バター…20g位 
 ◎ホイップした生クリーム…適量

電子レンジでチン!!
楽ちんやわ。(*≧3≦)


a0157445_1153187.jpgふわふわ柔らかい白パンに練乳ミルククリームをサンドしました。
パン屋さんとかコンビニにこないのんありますよね。(*^m^*) ムフッ

すごく美味しくって、
2本も食べちゃった。(*≧∇≦*)
ミルククリーム、
もっとコンデンスミルクを増やしても良かったかも。


[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-24 12:30 | 菓子パン
2010年 04月 21日

煮豆パン(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

ここんとこ忙しくって、
帰ってきたらもうグッタリです。(o´Д`)=з
4月いっぱいはこの状態が続きそうです。
早く落ち着くといいな。
a0157445_1953632.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


昨日、焼いたのはこれ。
文枝さんレシピの煮豆パンです。
甘くてふわふわパンを食べるのって久しぶりです。(*≧∇≦*)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-21 19:22 | 菓子パン
2010年 04月 17日

ベーグル(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

ここんとこ忙しくて休んでました。
a0157445_2223570.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


材料は佐原文枝さんのベーグルを参考して…
水分は少なめにしました。
(元種は佐原文枝さんレシピなので)

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


作り方は高橋雅子さんのベーグルを参考しました。
(1次発酵→1時間、ベンチタイム→30分間、最終発酵→1時間半)

a0157445_22231661.jpg

すごいつるピカベーグルでしょ。∑(゚◇゚;)
やっと出来たよぉ。
何度も頑張った甲斐があったわ。(。≧ _ ≦。)

焼きむらは気にしないでっ。( ̄▽ ̄;A

触るとホンマつるつるピカピカやぁ。
気持ちええわぁ。(*≧∇≦*)

嬉しくて嬉しくて…
何度も写真撮って。笑

これでもうベーグル依存症が治るかも。(*≧m≦*)ププッ

ベーグルに大満足したうちでした。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-17 22:53 | ベーグル
2010年 04月 13日

ベーグルたち!!(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


文枝さんレシピを参考して、
水分量とか焼成温度など…
変えてみました。
a0157445_15421355.jpg←プレーンベーグル1
水分…100ml(レシピ通り)
1次発酵…4時間(生地が2倍になるまで)
最終発酵…45分間
焼成…200度のオーブンで18分間
水分100mlが一番扱いやすかったです。
水分が多いと表面にしわが出来たりすることも。

a0157445_15424189.jpg←プレーンベーグル2
水分…85ml
1次発酵…3時間(ひとまわり生地が緩む位)
最終発酵…45分間
焼成…210度のオーブンで18分間
水分が少ないのでこねる時にすごく苦労したわ。
表面に気泡あとみたいなぶつぶつになってしまって残念。

a0157445_1542572.jpg←チョコチップベーグル
上のプレーン2と同じでチョコチップを入れました。

甘いものが食べたくなって。笑







a0157445_15431472.jpg←プレーンベーグル3
水分…80ml
1次発酵…4時間(生地が1.8倍かな)
最終発酵…45分間
焼成…190度のオーブンで18分間
焼き色が薄いけど…
少しつるつるしてるでしょう。
つるぴかまではいかなかったけど…笑

a0157445_15432313.jpg←キャラメルくるみベーグル
上のプレーン3と同じでローストしたくるみにキャラメルソースを入れてからめたものを入れました。
プレーンベーグルにクリームチーズとこのキャラメルくるみを挟んで食べるの好きなんです。
プレーン3は焼き色が薄かったからなのか、
皮が柔らかかったです。

ベーグル作りってホント楽しいわぁ。笑
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-13 23:41 | ベーグル
2010年 04月 10日

大豆と小魚の揚げ煮と筑前煮

圧力鍋料理です。
a0157445_16111341.jpg

↑大豆と小魚の揚げ煮。
小魚は「返り雑魚」ってゆうて2~3センチ長さの「ちりめん」のことなんです。
大豆と小魚を素揚げしてから、
圧力鍋で煮込みます。
カルシウムたっぷりで栄養満点です。笑

a0157445_1836527.jpg

↑筑前煮。
aoinさんがこれを作られていてとても美味しそうやったので、
うちも作ってみたくなりました。笑
息子が野菜嫌いなんであまり作らないんです。
パパが単身赴任で向こうに行ってから作らなくなったかも。
具材に味がよくしみ込んでいてすごく美味しいっ。

↓本日の晩御飯です。
a0157445_16113042.jpg

全部は食べ切れなかったけど…笑
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-10 18:38 | おうちごはん
2010年 04月 09日

ベーグル(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_21481135.jpg

普通のベーグルは油脂が入らないのですが…
このベーグルは少しバターを入れてみた。

砂糖も少し多めにして、
そのまんまでも美味しく食べれるようにしました。

1次発酵はいつもより短め(3時間)にして、
2次発酵は室温で1時間位とって作ってみました。

バターが入ってるからなのか…
表面が少し焦げてますね。笑

焼きむらもあるし。

でも、
成形は生地の伸びが良くてとてもやりやすかったわよぉ。笑

a0157445_21482236.jpgバターが入ってるので、
少し柔らかめのベーグルです。

ほんのり甘みがあって美味しかったです。(o^~^o)

もうそろそろ甘いものが食べたくなっちゃったよぉ。笑



[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-09 22:09 | ベーグル
2010年 04月 08日

ベーグル(ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

自家製酵母パンを焼きたい病にかかってるうち。
2日間パン作りを休んだだけで、
ずっとパンの事ばかり考えてなかなか落ち着かないうちって変やろか??( ̄▽ ̄;A

今日時間が空いたので、
やっとパン作りが出来るわぁ。
a0157445_18134765.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


こないだのベーグルがむっちゃ美味しかったので、
またベーグルです。
今度は1次発酵なしでやってみましたよぉ。

写真を見て分かると思うけど、
少ししわくちゃになってますね。
2次発酵は50分間でやってみたけど、
過発酵気味になってしまったのかな。

いつもは210度のオーブンで18分間焼いてたけど、
今日は190度でやってみました。
(高橋雅子さんのレシピでは190度のオーブンで20分間)

なかなか焼き色がつかないので、
途中から温度を上げましたわ。(; ̄- ̄;)

a0157445_18135764.jpg1次発酵してなかったからなのか、
こないだのよりちょっと小さいような気がするわ。


さっき、
味見してみたのよぉ。
思うてたのとは違ったわ。
そないにかたくなかったわ。笑
でも、
うちは1次発酵した方が甘く感じられて好きだな。

時間がない時は、
1次発酵なしの方法で作るのもいいかもね。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-04-08 20:09 | ベーグル