手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

山食 (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_22331738.jpg

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


自家製酵母の山食レシピから。

えっ(◎-◎;)!!、粉が225g??
1斤型にしては少なくない??(; ̄- ̄;)
小ぶりになるんやない??
いつもなら250gなんだけどなぁ。
とりあえず、このレシピで作ってみた。

型いっぱいになるまで最終発酵。
一番高いところが型より1cm下、これが限界みたい。(^▽^;)
無理やり発酵させると、腰折れそうやし。

a0157445_11184660.jpg

いつものより低いなぁ。
225gならこないなもんでしょ。←言い訳。( ̄▽ ̄;A
でも、ビビアンさんの山食、バキバキ割れてるような釜伸びしていてかっこえかったわ。(*☆。☆*)
レシピでははるゆたかブレンドってゆう粉やけど、
なかったのでトラディショナルにしました。
はるゆたかブレンドなら、このレシピのように高くなるんかなぁ。

食パン修行が必要やなぁ。(; ̄- ̄;)

ビビアンさんの本を買うてから、
毎日のようにビビアンさんのブログを見てます。(*^m^*) ムフッ
ビビアンさんのパン、惚れ惚れやわぁ。
バゲットもそうやけど、食パンもすごくかっこええわぁ。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

粉が少なくなってきたので、
そろそろ買わんとなぁ。
どないな粉にしようかなぁ。(●´^`●)
お勧めの粉ありますかぁ??
出来れば国産小麦がいいなぁ。
はるゆたか100%、キタノカオリなら買うた事があるけど…
それ以外に美味しい粉があるかなぁ。
色んな粉を試してみたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-30 18:34 | 食パン
2010年 05月 29日

キャラメルづくしデザート

a0157445_12313886.jpg

キャラメル、キャラメル、キャラメルづくしです。( ̄▽ ̄;A
おうちの中がキャラメルの甘い香りがいっぱいです。

今日はめずらしく息子がおうちにいてるので、何か美味しいものでも作ろうと思うてん。
aoinさんがゆうてた“あれ”を作ろうっと。

a0157445_12314918.jpgキャラメルシュガーで簡単にソースを作れちゃいます。
このソースって苦みがあまりないんです。
でも、うちはちっと苦みがあった方が好きやな。
もう少し焦がしたかったけど、
娘に文句言われそうでやめちゃいましたわ。( ̄▽ ̄;A

a0157445_1232423.jpg

キャラメルババロアです。
aoinさ~んヾ(≧▽≦)o、ババロア作ったで~。
ババロアは甘さ控えめにして、ソースは甘甘です。
すごく美味しかったですよぉ。
また作ろうっと。

a0157445_1232121.jpg

昨日焼いたバゲットでフレンチトーストに変身!!
息子はハードなパンが苦手なので、これなら喜ぶん間違いなしですね。(*≧3≦)
表面にキャラメルシュガーをかけて焼いたのでカリカリよぉ。
写真見て分かるかな??

a0157445_12322382.jpg

うちの大好きなカリカリくるみです。(*≧∇≦*)
まるでキャラメルポップコーンを食べてるような感じです。




まだまだキャラメルシュガーがいっぱい残ってます。( ̄▽ ̄;A
次は何にしようかなぁ。(●´^`●)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-29 13:25 | ババロア、ゼリー
2010年 05月 28日

全粒粉のバゲット&クッペ (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2314713.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


全粒粉のミニバゲットレシピから。

a0157445_23141722.jpg

さっき焼き上がったばかり。

水分が少なかったからなのか、
生地がちょっと硬かったなぁ。(; ̄- ̄;)
レシピ通りに110mlにしたんやけどなぁ。
見間違い??
気ぃ付けないとなぁ。(^▽^;)

バゲットはちっと納得いかんわ。
バゲットはあれやけど…
クッペはいい感じに焼けたやん。

いつもレシピ通りに250度で予熱してたんやけど、
今回は260度にしてみた。
そしたら、
いつもよりこんがり~。(*^m^*) ムフッ
美味しそうやんか。
パリッとした皮が香ばしそう。

味見したかったけど、
こないな時間やしなぁ。
明日の朝にするわ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-28 23:37 | フランスパン
2010年 05月 26日

キャラメルチョコナッツクッキー

a0157445_2131274.jpg

キャラメルシュガーがいっぱい残ってるので、
これを使うてクッキーを作りました。
作ってる時にキャラメルの甘~い香りがいっぱい漂ってきます。( ̄ ^_ ̄*)クンクン

a0157445_21311166.jpg

クッキーを作るのってホンマ久しぶりやわ。
子供がやった~って大喜び~。( ̄▽ ̄;)
そないに食べたかったら、自分で作ればいいのにね~。
前はよう作ってたやんかぁ。

前にバターケーキにキャラメルシュガーを使うた事があって、
キャラメルシュガーだけやと甘さが足りなかったので普通の砂糖も加えてみた。
そしたら、ちょうど良い甘さになりました。o(*^-^*)o

チョコ、くるみ、アーモンドダイスがたっぷり入ってます。
ナッツのカリカリ感が美味しい。(o^~^o)053.gif
ナッツ系、大好きやわ。053.gif053.gif053.gif


あ~、もうこないな時間059.gifや~。
はよ寝なくちゃ~。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-26 21:53 | クッキー、ビスケット
2010年 05月 25日

チョコ入りプチパン (ブルーベリーとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_715935.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


全粒粉のプチパンレシピから。
酵母はブルーベリーとヨーグルトのミックスです。

全粒粉のプチパンに生クリームチョコが入ってます。(*^m^*) ムフッ
フランスパンにチョコを包んで焼くの初めてかも。
全粒粉とチョコの組み合わせって最高~~っ!!d(ゝc_,・*)

a0157445_7151911.jpg

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

門間 みか / 主婦と生活社


こっちはイーストです。

基本のリッチ生地にチロルチョコを包んで焼きました。
娘はチロルチョコにはまってるねん。

ベーグルに入れてもいいかも。
今度やってみよう。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-25 07:40 | 菓子パン
2010年 05月 21日

豆腐と枝豆のかき揚げ

a0157445_18134416.jpg


a0157445_18141861.jpg娘のリクエストに答えて、豆腐と枝豆のかき揚げを作りました。
これを作るの2度目になるねん。
周りがカリッと中はふわふわ~っ。
これが美味しいねん。
桜エビか干しエビを入れても良かったかも。

息子は和食が気に入らないねんて。
でも息子の好きなもんばかりじゃ、娘が可哀そうやし。
肉好きな息子のためにトン汁に肉たっぷり入れてあげました。笑


ここんとこ和食が続いてるので、次は洋食を作ってあげないとなぁ。( ̄▽ ̄;A
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-21 18:44 | おうちごはん
2010年 05月 21日

パリパリ山食 (いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_713531.jpg

こないだの牛乳山食はソフトタイプやったけど、今回はハードタイプにしてみた。
バターはほんの少しだけ。

焼く時も少し高い温度でスチームを使って焼いてみた。

トップはパリパリで、

a0157445_714785.jpg

中はもっちりです。

ソフト食パンも美味しかったけど、ハード食パンも美味しいね。
どっちも好きやわ。(*≧3≦)053.gif053.gif053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-21 07:34 | 食パン
2010年 05月 19日

キャラメルくるみ ベーグル (いちごとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_19532543.jpg

甘い甘いベーグルですっ。ヾ(≧▽≦)o
パン生地にもキャラメル、くるみにもキャラメル。
ダブルキャラメルですっ。笑

a0157445_2035089.jpgフライパンにバター、キャラメルシュガー、水少し入れて火にかける。
少しとろみがついたらローストしたくるみを入れからめます。

冷めたらカリカリくるみになります。

これにはまってるんです。( ̄▽ ̄;)
食べ始めたら止まらなくなるほど美味しいんです。

a0157445_1953376.jpg

ベーグル作り、とっても楽しいわぁ。笑
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-19 20:23 | ベーグル
2010年 05月 19日

今日の晩御飯!!

a0157445_17322680.jpg

ここんとこ早い時間に食べてます。(*^m^*) ムフッ

a0157445_17323287.jpg

圧力鍋買うてから、よく豆を使った料理をします。
とくに金時豆が大好き!!
甘さ控えめにしたのでさっぱりです。

肉ニラ炒め、手抜き、節約料理かな。(^▽^;)
もやしが安くってよく買います。
それに、野菜嫌いな息子でももやしは我慢して食べてくれます。

京都 ふわふわスイート、これは豆腐なんです。
ホンマに美味しいんです。
メープルシロップをかけても美味しいんですよ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-19 17:56 | おうちごはん
2010年 05月 17日

焼きそばと胡麻たっぷりの焼きおにぎり

a0157445_17315031.jpg

さっき食べ終えたとこっ。

あ~、お腹がいっぱ~いっ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-05-17 17:37 | おうちごはん