手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

少しのイーストで食パン ●ふんわりプレーン●

a0157445_22144352.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


さっき、焼き上がったばかり。
スキムミルクを少し加えたふんわりとした食パンです。

a0157445_2214538.jpg

すごい釜伸びでしょ。
さすがゴールデンヨットやわ。(*≧3≦)
息子の大好きな粉なんです。

ここんとこずっと食パンばかり焼いてるなぁ。(^▽^;)

このレシピの中で一番美味しかったのは…
もっちりプレーンやなぁ。
次に美味しかったのは、フォカッチャ風食パンかな。

後は、スコーン生地、フランスパン生地、ロデブ生地の食パンがまだやねん。
これは、また今度にしましょう。(*^m^*) ムフッ

自家製酵母が完成したので、次は自家製酵母パンを焼くつもり。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-30 22:45 | 食パン
2010年 07月 28日

少しのイーストで食パン ●紫いも●

a0157445_21335673.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


こないだクオカさんで購入した紫いも粉を使うて食パンを焼いてみた。

a0157445_2134591.jpg

へ~、こないな色になるんや??
すごくキレイな色やん。

まだ味見してないねん。
明日の朝に食べるんですから。


そうそう、昨日焼いたもっちりプレーンの食パン、すご~く美味しかったですよ。
もっちり弾力があってとっても美味しかったぁ。
娘や息子にも大好評でしたわ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-28 21:50 | 食パン
2010年 07月 27日

少しのイーストで食パン ●もっちりプレーン●

a0157445_1812227.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


もっちりプレーンです。
北海道産小麦に米粉を少し加えたしっとりもちもちの食パンです。

a0157445_181231100.jpg

明日になったら、もちもち度がアップしてもっと美味しくなるんやろなぁ。
楽しみです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-27 18:16 | 食パン
2010年 07月 26日

少しのイーストでピザ ●フォカッチャ生地●

a0157445_18214141.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


フォカッチャ生地でピザを作りました。

a0157445_18214918.jpg

ウインナー、玉ねぎ、コーン、ピーマン、調味料、ピザソース、チーズ。

a0157445_18215659.jpg

照り焼きチキン、玉ねぎ、しいたけ、青ネギ、きざみのり、焼き肉のたれ、マヨネーズ、チーズ。

あ~、美味しかったなぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-26 18:28 | 惣菜パン、ピザ
2010年 07月 24日

少しのイーストで食パン ●フォカッチャ生地●

a0157445_2164181.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


フォカッチャ風食パンレシピです。

a0157445_2164891.jpg

オリーブオイルたっぷり塗ったからなのか、皮がすごいパリパリ、中はふかふかです。
すごく美味しいのぉ。053.gif053.gif053.gif

すご~く美味しかったのでまた作りたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-24 21:18 | 食パン
2010年 07月 24日

少しのイーストで食パン ●さっくりプレーン●

a0157445_2238167.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


まずはさっくりプレーン生地の食パンを作ってみた。
牛乳で捏ねたプレーン生地です。
HBにセットし、天然酵母のパン生地コースを選択してスイッチON!!

a0157445_22381044.jpg

型いっぱいに膨らむんやろと思うてたけど、これが限界みたい。( ̄▽ ̄;)

a0157445_22382399.jpg

この焼き色、好きやわ。
230度のオーブンで5分、200度に下げて15分。←覚えておこう。

a0157445_22383348.jpg

トーストするとサクサク、これが美味しい~。((美´~`味))
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-24 21:16 | 食パン
2010年 07月 22日

スコーン

a0157445_20495282.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


ベーシックスコーンレシピで作りました。
卵なしスコーンです。

粉は北海道産強力粉(キタノカオリ)を使いました。
国産小麦でスコーンを作ってみたかってん。(*^m^*) ムフッ

a0157445_1212176.jpg

焼き立てスコーンを頂きました。

もうすご~く美味しいのぉ。(*≧∇≦*)
これ、うち好みやわぁ。053.gif053.gif053.gif

冷めた後でも美味しい~。
国産小麦ってホンマに美味しいわぁ。053.gif053.gif053.gif

今回はBPで作ったけど、次は自家製酵母で作りたいな。


a0157445_1213359.jpg



昨日、イオンに買い物してたら、こないな本を見つけましたわよ。ヾ(≧▽≦)o

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


↑↑これです。↑↑

ふんわり生地、もっちり生地、さっくり生地、フランスパン生地、ライ麦生地、ロデブ生地、フォカッチャ生地、スコーン生地の食パンが載ってます。

今日、さっそくこのレシピで食パンを焼いてみたよ。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-22 22:00 | スコーン、マフィン
2010年 07月 20日

グラハムブレッド (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2157586.jpg

北海道産強力粉(春よ恋)で食パンを作りました。
全粒粉、グラハム粉、小麦胚芽が入って栄養満点な食パンです。

参考したのは↓↓この本↓↓。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房



a0157445_20543825.jpg

強力粉+全粒粉210gにしたので、小ぶりな食パンです。
卵が入ってるからなのか、すごい釜伸び~。
Matferケーキドロワ18cm で焼いたけど…
ちっと型が小さかったかな。
1斤型で焼けばよかったぁ。

↓↓北海道産強力粉(キタノカオリ)で焼いた食パン。↓↓
a0157445_2054522.jpg

時間がなかったので、久しぶりにsafセミドライイースト(耐糖性)で焼きました。

国産小麦ってホンマに美味しいね~。

a0157445_20555183.gif



↓↓我が家の小さな庭。↓↓
a0157445_2056325.jpg

↖雑草がいっぱい生えてるって分かるかな。∑(; ̄□ ̄A
休みの間におばあちゃんが草むしりにきてくれました。
うちは虫が怖くってとても出来ません。(^▽^;)

↗スッキリしたでしょう。
おばあちゃん、ありがとう、ホンマにたすかります。(人´3`*)

それにしても、木も花も何もないちっとさみしい庭やな~。

↓↓パパが向こうに行く前はこないな庭でしたよ。↓↓
a0157445_20561120.jpg

パパがすべてやってくれたんだよ。
すごいやろ。

虫がつかない花ってあるんやろか。
あったら教えて~。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-20 18:13 | 食パン
2010年 07月 15日

グラハムのプチパン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2152526.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


北海道産強力粉(キタノカオリ)でプチパンを作りました。

昨日、外に用事があって、出る前に材料をHBに入れてパン生地コースのスイッチをON!!
帰ってきてすぐ見に行ってんやんか、ちっと過発酵ぎみかなって思うてたけど…
どうやら大丈夫やったわ。
なにせ6時間もほっといたからなぁ。(^▽^;)

a0157445_21522153.jpg

うち、国産小麦で成形するの苦手なのよぉ。
いっつも底割れしちゃうんですわ。
今回は水分多めにしたからなのか…
底割れなく上手く焼き上がったわ。C=(^◇^ ; ホッ!!
しかもキレイにクープが割れてるし~。

キタノカオリを使うたからなのか…
ほんのり甘くてふんわり~。((美´~`味))
ソフトフランスって感じ。
たまにはふんわり柔らかめのフランスパンもいいね。

グラハム粉のプチプチした食感がGOOD!!049.gif049.gif049.gif
食パンにも入れたいな。


a0157445_13535399.gif



↗美味しそうなドーナツ!!
あ~、食べたくなったよぉ。

ゴールデンチョコレートってゆうヤツ、あれ好きやったわ。(*^m^*) ムフッ
あのカリカリ感がたまらなく美味しいんだよね~。

今は種類が増えてびっくり。
東京プレッツェリング チョコ&クランチもいいな。
ダブルチョコレートもものすごく美味しそう~。

夏休みの間に買おうかな。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-15 14:23 | フランスパン
2010年 07月 13日

炒り豆腐とクルミちりめん

a0157445_17251013.jpg

今日の晩御飯でした。

a0157445_17251733.jpg

炒り豆腐…牛肉、木綿豆腐、人参、牛蒡、干し椎茸、こんにゃく、さつま揚げ、インゲン、卵。
野菜たっぷりでしょ。
さつま揚げは娘の大好物なんです。

野菜嫌いな息子はこの炒り豆腐を見て、
俺はインスタントラーメンだけでいいと言います。
ホンマに困ったヤツ!!ヾ(▼ヘ▼;)

クルミちりめん…今回は小さいちりめんやなくて、少し大きめのかえりちりめんじゃこを使いました。
しっかりと歯ごたえがあって美味しい。


a0157445_1745748.gif



a0157445_17444320.jpg

見て~、見て~、このお部屋~!!
スッキリしたお部屋でしょ。(人*´∀`)

うち…もうこれ以上散らかさんといてや~。
息子…分かってるって。
うち…出したモノはちゃんと元に戻しや~。
息子…何回も言わんでも分かってるって。
うち…ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててや~。
息子…うっせ~よ。
これの繰り返し…。(; ̄- ̄;)

今度はいつまで持つのやら。(^▽^;)

あないにいっぱいやったゴミ(本とかおもちゃとか服とか…)がやっとなくなったわ。←便利屋さんに頼んでん。
今日は気分がいいわ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-13 18:08 | おうちごはん