手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

スマイルクッキー

a0157445_6365962.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


基本の型抜きクッキーレシピから。

見て、見て、この顔、なんか可愛いっ。(*≧m≦*)ププッ
ほんのりメープルシロップの味がします。


あ、もうすぐ工事がくる~。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-31 12:36 | クッキー、ビスケット
2010年 08月 30日

手びねりクッキー (ピーナッツバター&チョコチャンク)

a0157445_13191372.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


なかしましほさんが使うてる菜種油が届いたので、早速クッキーを作ってみた。
ピーナッツバターとチョコチャンクのクッキーです。

この菜種油ってとってもキレイな琥珀色なんです。
これを使うて石鹸はどうやろ~??(*≧3≦)

a0157445_13192157.jpg

焼く前と焼いた後の写真です。
成形は娘にお任せ~!!(*^m^*) ムフッ

a0157445_13193226.jpg

これ、めっちゃ美味しいっ!!(*≧∇≦*)

ピーナッツの香ばしい香りがプンプン!!
大きめにカットしたミルクチョコともよく合っていて美味しいっ!!
そないに甘くなくて、これなら何個でも食べちゃいそう。o(≧▽≦)o


a0157445_13524881.gif


a0157445_13574344.jpg


チョコです。U^◇^U

昨日からずっと右前足上げてるんやけど…
大丈夫かなぁ。(´;ω;`)

もう少ししたら病院に行ってきます。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-30 14:01 | クッキー、ビスケット
2010年 08月 28日

少しのイーストでバゲット&リュスティック

a0157445_2234928.jpg

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

高橋 雅子 / PARCO出版


↑参考になった本。

こないだのバゲットがすご~く美味しかったのでまたバゲットです。
イーストがたった0.1gやで~。

a0157445_22341756.jpg

250gの粉に対してイーストが0.1g、加水は75%にしました。
バゲット1本と後はリュスティックに!!

生地がベタベタ~!!
成形するのに苦労したわ~。( ̄▽ ̄;A
クープを入れる時も、ナイフに生地がくっついてきてやりにくかったわ。
写真見て分かるよね~。(*^m^*)

a0157445_2234274.jpg

クラムはこないな感じ。

レシピのように上手く出来なかったわぁ。
ホンマ難しいね~。(; ̄- ̄;)

味はどうやろ~。
楽しみやわ。


粉…トランディショナルで250g
イースト…0.1g
加水…75%
1次発酵…室温で1時間→野菜室で12時間→室温で1時間。
2次発酵…室温で40分間
焼成…バゲット→260度に予熱、230度に下げて15分間(ビストロ)
   リュスティック→フランスパンコース(三菱オーブン)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-28 23:07 | フランスパン
2010年 08月 26日

初めての石鹸作り

a0157445_17242356.jpg

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

前田 京子 / 飛鳥新社


↑この本ね、ブログ友のSuzukaさんに紹介してもろたんよぉ。
Suzukaさんは、パン、お菓子作りももちろんやけど、
石鹸作りもとっても上手でいろんな石鹸を作ってるんですよ。・:*:・(*´エ`*)・:*:・

娘が初めての石鹸作りに挑戦します。
上手く出来たらいいね~。


a0157445_17425621.gif



石鹸作りの為に買うた折り畳みテーブルです。
a0157445_17243463.jpg

台所がある2階で作りたかったんですが…
2階では犬がおってあぶないので、1階でする事になってんやんか、
テーブルがなくて困ってたんです。
大きなテーブルやとお部屋が狭くなると思うて、折り畳みテーブルにしてんねん。
娘がパパにおねだりしてやっと買うてもらいました。(*^m^*) ムフッ

こないだ届いたばかりなんです。
すっごく大きくてびっくり。
もともとパパのお部屋やってん。
パパが向こうに行ってから、テレビとソファだけで後は何もなくて寂しいお部屋やってん。
テーブルを置くとお部屋の雰囲気がなんか変わった感じ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-26 19:35 | 石鹸
2010年 08月 25日

少しのイーストでバゲット

a0157445_2342231.jpg

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

高橋 雅子 / PARCO出版


↑参考した本。

このバゲット、なんか今までと違う感じやと思いません??
三菱オーブンレンジのフランスパンコースで焼いたんです。

a0157445_2343085.jpg

粉…トラディショナル
加水…73%。
イースト…200gの粉に対して小さじ1/9←ひとつまみかな。
1次発酵…室温で2時間、冷蔵庫でゆっくり発酵。大体10時間位。←もう少し発酵しても良かったかも。
焼成…三菱オーブンレンジでフランスパンコース。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-25 23:36 | フランスパン
2010年 08月 25日

チーズ風味クリームシチュー

a0157445_173539.jpg

ピザの余った具材でクリームシチューを作りました。

材料…バター、小麦粉、コンソメスープ、牛乳、塩コショウ、生クリーム、チーズ、じゃがいも、ピザの具。

生クリームとチーズが入ってるので、濃厚なクリームシチューです。
美味しかったなぁ。053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-25 17:45 | おうちごはん
2010年 08月 24日

少しのイーストでピザ ●フォカッチャ生地●

a0157445_17585094.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


またピザです。(^▽^;)

どんなのがいい?って子供に聞いたら、こないだと同じがいいって…。
とゆうわけで、テリネギピザとウインナーピザに決定!!(*≧3≦)

a0157445_17585759.jpg

↑テリネギピザ。

a0157445_1759353.jpg

↑ウインナーピザ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-24 18:08 | 惣菜パン、ピザ
2010年 08月 23日

ゆっくり発酵 中級のカンパーニュ

a0157445_22215672.jpg

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

高橋 雅子 / パルコ


少しのイーストでゆっくり発酵です。

a0157445_2222936.jpg

ライ麦粉、苦手やけど…
レシピ通りに作ってみた。

味見はまだ…。
大丈夫かなぁ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-23 22:28 | フランスパン
2010年 08月 23日

おかずたち!!

a0157445_1811114.jpg


a0157445_1811929.jpg

↑手羽先のピリ辛揚げ。
ピリッとしてて美味しい~。
大好きなんです。053.gif

a0157445_1813447.jpg

↑キャラメル大学芋。
キャラメルシュガーを使いました。
甘くって美味しい~。
とっても好評でしたよ。

a0157445_1814490.jpg

↑キャラメルクルミちりめん。
これもキャラメルシュガーを使いました。
美味しいよぉ。


キャラメルシュガーがなくなってきたので、また買おう。
子供が気に入ってるので。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-23 18:18 | おうちごはん
2010年 08月 22日

ラスクたち!!

a0157445_15254028.jpg

ラスクの本 (マイライフシリーズ 753 特集版)

下迫綾美 / グラフ社


↑この本、いろんな種類が載ってます。

a0157445_15255015.jpg

↑キャラメルラスク。

a0157445_15255721.jpg

↑チョコラスク。
ラム酒が利いた大人の味。

a0157445_1526512.jpg

↑メープルラスク。

a0157445_15261162.jpg

↑黒糖ラスク。

どれも美味しかったなぁ。
とっても小さいサイズなので食べやすいんです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-22 15:33 | 菓子パン