手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

少しのイーストで牛乳ごまパン

a0157445_2153940.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


さっき、焼き上がったとこ。
プレッツェルの形に挑戦です。
60cmの長さになるまで伸ばすんやけど…
これがホンマに難しいのよぉ。ι(´Д`υ)
伸ばしてる時に生地が切れたり、ちぎれたりしてしまうんですわ。
何度もやり直ししたわ。

a0157445_2154543.jpg

かわいいっ。
この形、気に入りました。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-27 21:18 | 牛乳パン
2010年 09月 25日

グラハムのプチパン (レーズン酵母)

a0157445_21502987.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


+小麦胚芽も入れました。

a0157445_2151951.jpg

クープにバターをのっけて焼きました。

a0157445_21511878.jpg

小麦胚芽の香ばしい香りが漂ってきます。
いい香り~!!053.gif053.gif053.gif
香ばしくてほんのり甘みもあって美味しい~っ。(*⌒◎⌒*)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-25 22:05 | フランスパン
2010年 09月 24日

グリーンレーズン酵母

a0157445_21171421.jpg

グリーンレーズンで酵母を起こしてみました。
今日で2日目になるんですけど、
泡がぷくぷく!!
元気な子です。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-24 21:25 | 酵母起こし
2010年 09月 23日

ブラウン カンパーニュ (レーズン酵母)

a0157445_2214537.jpg

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


ブラウンシュガーを使うたカンパーニュです。
このレシピはジンジャーカットを入れるんですけど…
なかったので入れませんでした。

a0157445_22141539.jpg

うわ、中が茶色いっ。∑(゚ロ゚〃)
甘くって美味しいっ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-23 22:26 | フランスパン
2010年 09月 23日

娘の手作り石鹸 (最高に贅沢な石けん)

a0157445_207424.jpg

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

前田 京子 / 飛鳥新社


娘が作った石鹸が完成しました。
初めてにしては上手でしょう。
すごいわぁ。

a0157445_2074892.jpg


森の木陰・ブレンドエッセンシャルオイルで香りづけしたそうよ。

とってもいい香りです!!
これ好きやわ。053.gif053.gif053.gif

明日、洗顔にこれを使おうっと。
5歳位は若返るかな。(*≧m≦*)ププッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-23 20:42 | 石鹸
2010年 09月 21日

パン・ド・ミ (レーズン酵母)

a0157445_79072.jpg

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


久しぶりの自家製酵母パン!!(*≧3≦)
レーズン酵母です。
ヨーグルトミックス酵母の時よりすご~く時間がかかったわぁ。ι(´Д`υ)

大好きな高橋雅子さんレシピのパン・ド・ミを焼きました。(*≧∇≦*)
なかなかいい感じのパンが焼けましたっ。(*゚∇^*)v

a0157445_792594.jpg

やっぱ~自家製酵母はホンマ美味しいね~っ。((美^~^味))053.gif053.gif053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-21 07:22 | 食パン
2010年 09月 17日

クッキークリームパン

a0157445_20195617.jpg

クリームパンの上にクッキー生地をのせて焼きました。
うちんとこの近くにこないなパンがあったので真似っこです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

コーヒークリーム(写真左)と普通のカスタードクリーム(写真右)、2種類作りました。
ケーキみたいで美味しかったです。053.gif053.gif053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-17 20:31 | 菓子パン
2010年 09月 16日

少しのイーストで黒糖くるみミニ食パン

a0157445_21304888.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


こないだの黒糖くるみ食パンがすごく美味しかったのでまた作りました。



←この型を使うの久しぶりっ。
洗うの面倒であまり使いたくなかったのぉ。( ̄▽ |||)アハハ
いっつも1斤型ばかりやからな、たまには違う型でもいいかなって思うてん。

あ~ちっこい食パンはやっぱ可愛いわぁ。(*^m^*) ムフッ


パウンドケーキ型ミニ

a0157445_21305721.jpg

甘くって美味しい~。
黒糖味、大好きやわ。053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-16 21:58 | 食パン
2010年 09月 14日

ボックススツール

a0157445_16351285.jpg

娘もうちもずっと欲しかったボックススツールが届きました。
お値段があまりにも安くってこれホンマに大丈夫やろかって心配やってん。(^▽^;)
実際見てみたら、しっかりした作りで長く使えそう。
踏み台にも使えそう。(*^m^*) ムフッ

色は赤、白、茶、黒があって、うちは赤と茶を2つずつ購入しました。
ホンマは赤と白が欲しかってん。
白は汚れるんやろって思うて止めたんです。
うちのリビングに茶色はどうやろ??(; ̄- ̄;)

a0157445_16352063.jpg

可愛くって収納も出来て満足満足です。(*≧3≦)
何を入れようかなぁ。(*≧∇≦*)

a0157445_16352817.jpg

我が家のリビングです。
どうよぉ。(*≧3≦)
色、おかしくないかしら??

お値段の割に作りがしっかりしていて、 安っぽく見えないところも気に入りました。
良い買い物が出来て良かったと思う。ヾ(≧▽≦)o

パパ、見てくれてるかなぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-14 17:31 | 買い物
2010年 09月 12日

ビビアンさんレシピの牛乳山食

a0157445_0342035.jpg

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


昨日焼いたんです。ヾ(=^▽^=)ノ
ビビアンさんレシピです。

a0157445_0342841.jpg

変な形になってしもうたぁ。(´Д⊂)
なんでこうなるぅ??

卵黄を入れたので、すごい釜伸びです。
それに、ものすごいふわっふわなのぉ。(*≧3≦)


a0157445_9491135.gif


実は、おとついもハードなパン焼いたけど…
失敗しちゃいました。Σ(|||▽||| )
焼いてる時、突然オーブンが止まってしまい、せっかく膨らんだ生地がしぼんでしまったのです。(O◇Olll)
5分間なかなか電源入らなくって、すごく焦ったわ。ι(´Д`υ)

オーブン壊れた??
と思うたら…
しばらくしたら電源付きました。ε=( ̄。 ̄;A 
なんで、こないなこと起こるんや。щ(´Д`щ)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-12 10:58 | 食パン