手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

マフィン (レモン&チョコくるみ)

a0157445_18112345.jpg

テスト前の息子がなんかお菓子作ってってゆうんで、
マフィンを焼きました。

粉はa0157445_20291936.jpg北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)を使用しています。

バターはa0157445_2031040.jpgカルピス無塩バター450gを使用しています。

いつもは市販のバイオレット、雪印の北海道バターやってん。
初めてドルチェってゆう粉とカルピス無塩バターを使うてみた。
カルピス無塩バターって白いんですよね。∑(゚◇゚;)
白いバター、初めて見たわ。

今まで作ったマフィンとは全然違う~!!∑(゚◇゚;)
めっちゃ美味しいやん、これ!!(*゜ロ゜*)

a0157445_18114331.jpg

↗息子のリクエストです。
ココア生地にくるみ、チョコを入れました。

a0157445_18115026.jpg

↗娘のリクエストです。
プレーン生地にレモンの皮、レモン汁、ホワイトチョコを入れました。


息子がね、
しあさってから修学旅行で4日間いないねん。
沖縄やで。←うらやまし~、うち行った事がないねん。
お土産何がいいって聞いてくるけど…
なんか美味しい物ってある??(●´^`●)
沖縄ってゆうたら、サーターアンダギーやろ、ちんすこうやろ、かりん糖やろ、
他に何かあったっけ。
う~ん迷うなぁ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-28 21:27 | スコーン、マフィン
2010年 11月 28日

バゲット (ホシノ天然酵母)

a0157445_1875276.jpg

北海道産中力粉(エペ)…200g
モルトパウダー…適当
塩…5g
水…110g
酵母…18g

こないな感じかな。

こないだ生地が柔らかくってとても扱いにくかったので、
水分を少なめにしています。

a0157445_188862.jpg

↗上手く出来たのはこれだけ!!
後はアカンわ。щ(´Д`щ)

一番上の写真見て分かると思うけど…
左のバゲットのクープ、ヘンな形になってもうたぁ。(´;ω;`)

a0157445_1881667.jpg

ま、こないなもんでしょう。(^▽^;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-28 21:20 | フランスパン
2010年 11月 25日

山食 (ホシノ天然酵母)

a0157445_6235460.jpg

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


久しぶりのホシノ君パン!!(*^m^*) ムフッ
過去調べてみると、なんと4年振りや~~っ!!

粉ははるゆたか100%を使用しています。
はるゆたかってホシノ君と相性が良いと聞きますので。

久しぶりなので、ちゃんと膨らんでくれるのかて不安やったけど…
ちゃんと膨らんでくれてホッとです。ε= (*^o^*)
でも、釜伸びイマイチやわ~。( ̄▽ ̄;)

焼いてる時、甘くって香ばしい香りが漂ってくるんですよ。
なつかし~~っ、この香り!!(*≧3≦)
ホシノ君、最高~~~っ!!ヾ(≧▽≦)o

冷めた後すぐカットしてみました。
うわ、真っ白~~~~~~っ!!
ふわふわでしっとり~!!

少しのイースト、自家製酵母、ホシノ君、それぞれ味わいが違っておもしろいっ。(*^m^*) ムフッ

週末にホシノ君のバゲットを焼くつもり。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-25 07:50 | 食パン
2010年 11月 22日

失敗バゲット (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_2055269.jpg

アップするのが恥ずかしい。(* v v)。
恥ずかしいので小さな写真にします。(^▽^;)

久しぶりの爆発クープ!!)゚0゚( ヒィィ
なんでこうなるぅ??
ホイロが足りなかったのかな??
それとも、クープ深く入れすぎた??

このバゲットはa0157445_22181117.jpg北海道産中力粉(エペ)を使用しています。
初めての粉なんで、加水どれくらいなのか分からなくって、
とりあえず加水70%(ハチミツも含めて)にしたんやけど…
生地が柔らかくってベタベタ~!!щ(´Д`щ)
手に生地がいっぱいくっついてやりにくかったぁ。(´;ω;`)
パンマットにへばりついててなかなか取れなくってさ~。
ホンマにアセったわ。ヾ(。>Д<。""


次からは水分量を減らさんとなぁ。
またはハチミツ→砂糖に変えるとか…

でも中の気泡は今までよりいい感じに出来たと思いません??(*^m^*) ムフッ

エペとゆう粉、初めて食べたけど…
ものすごく美味しいのぉ。053.gif053.gif053.gif
味がとっても濃いんです。
トラディショナルよりこっちの方が好きかも~。(*≧3≦)

また、近いうちにリベンジしたいと思います。
巨峰ヨーグルト酵母がなくなったので、
次は久しぶりにホシノ君のバゲットを焼こうと思うてます。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-22 23:06 | フランスパン
2010年 11月 20日

バースデーロールケーキ

a0157445_17492584.jpg

やっと出来た~~っ!!
遅くなったけど、娘のお誕生日ケーキです。

a0157445_17523487.jpgデコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ [単行本(ソフトカバー)]
Junko (著)
この表紙の可愛さに一目ぼれで買っちゃいました。053.gif053.gif053.gif
いろんな模様があってめっちゃ可愛いのぉ。
ホンマ、感動する~っ!!

a0157445_17493431.jpg

まだ食べてないねん。
今から食べてきます。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-20 18:00 | スポンジケーキ、ロールケーキ
2010年 11月 20日

アイシングクッキー

a0157445_15215293.jpg

a0157445_15264241.jpg おいしいデコスイーツ―クッキー・カップケーキ・チョコレート [単行本]
Doze Life Food (著

アイシングクッキーに初挑戦です。(* ̄▽ ̄*)ノ"
前々からやってみたかったのよ。

a0157445_1522096.jpg

下手っぴやわ。( ̄▽ ̄;)
アイシングの硬さとか色合いとかちっと難しかったぁ。(´;ω;`)
うち、もともと絞り出すってゆうのあまり得意やないし。
アウトラインを描くのに手が震えて上手く描けないのぉ。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
このレシピは木の葉型で葉を絞るんやけど…
なかったので家にあるもので絞ったんやけど…
めっちゃヘン!!(; ̄- ̄;)
あ~、こんなん嫌や~。щ(´Д`щ)

アイシングクッキー、初めて食べたけど…
めっちゃ甘すぎるやんけ。(@△@;) 
これ、ちっと無理…。
お手上げです。

娘は平気で美味しそうに食べてたし。

味はあれやけど…( ̄▽ ̄;)
デコるのは楽しかったです。
また、やりたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-20 16:31 | クッキー、ビスケット
2010年 11月 18日

カンパーニュ (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_71853.jpg

a0157445_765168.jpg発酵カゴオーバル 小を購入したので早速これを使うてカンパーニュを焼いてみた。

フランスパン用準強力粉(ソレドォル)…170g
〇全粒粉…30g
〇ハチミツ…大さじ1
〇塩…5g
〇酵母…80g
〇水…130ml

1次発酵…4時間位。(暖かい家電のそばに置いて)
2次発酵…35度で40分間。
焼成…260度予熱→230度に下げて15分→色付いてきたら200度に下げてさらに5分焼成。

こないな感じです。

a0157445_712736.jpg

発酵カゴの模様がイマイチやな。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
まるい発酵カゴよりこっちの方が難しい。
葉っぱの模様のつもりでクープを入れたんやけど…
全然見えないやんか。(; ̄- ̄;)
クープ開きすぎ!!(-”-;)

このオーバル、200gの粉にしてはちょうど良いサイズやわ。
こっちの方がたくさんスライスが出来るし。
サンドイッチにしても良さそうね。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-18 08:11 | フランスパン
2010年 11月 15日

パン・ド・ミ (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_16475252.jpg

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


大好きなパン・ド・ミを焼きました。ヾ(≧▽≦)o

a0157445_1648593.jpg

ピキピキ割れてる~。(*≧3≦)
大成功です。(=^ω^=)



今日、娘のお誕生日なのよ。
なのに、何も作ってない…。(; ̄- ̄;)
今度、何か作ってあげるので待っててな。(。T人T。) ゴメン
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-15 18:52 | 食パン
2010年 11月 11日

干しいも入り紫いもミニ食パン (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_6552037.jpg

a0157445_6563476.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン) [単行本]
高橋雅子 (著)

少しのイースト→自家製酵母に置き換えて、干しいもも入れて焼きました。
実は、干しいも食べるの初めてやねん。←前から気になってたんやけどね。

小さくカットするのに、硬くって苦労したわ!!ι(´Д`υ)
めっちゃ硬すぎるやんか。(-”-;)
なんか食べにくそうって感じ。(@_@;)

a0157445_6552934.jpg

具がめっちゃ少ないやんか。
やっぱりなぁ。
硬くって、途中で切るの嫌になったんだ。(; ̄- ̄;)

味見してみたら…
めっちゃ美味しいやん。
干しいもって温めると柔らかくなるねんな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-11 18:27 | 食パン
2010年 11月 09日

卵石鹸&いちごミルク石鹸

a0157445_7512720.jpg

↗↗卵石鹸といちごミルク石鹸。↗↗
ほとんど娘が作ったんです。
うちは型に入れただけ。(^▽^;)

a0157445_7595913.jpgオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック [単行本]
前田 京子 (著)

a0157445_82247.jpg肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 [単行本]
小幡 有樹子 (著)

↑↑参考にしている本やねん。↑↑

a0157445_933834.jpg

↗↗❤型で卵石鹸。↗↗

a0157445_7514142.jpg

可愛い色でしょ。053.gif053.gif053.gif

a0157445_14573841.jpg四角い石鹸は←この型を使いました。
型が大きすぎてちっと背の低い石鹸になってしまいました。(´;ω;`)

a0157445_15342245.jpg入れ子式アクリルモールド
←娘が買おうと思うてる石鹸型。
シリコン型にしようか、アクリル型にしようかて迷うてたみたいけど…
やはりアクリル型に決めたみたい。
なんか型出しに失敗しそうって感じやけど…
どない思う??
娘な、石鹸作りにはまってしまい、色々な油、シリコン型、香りなどいっぱい買うたんやで。
次はクリスマス用の石鹸を作るってはりきってるし。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-09 19:19 | 石鹸