手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

バゲット (少しのイースト)

a0157445_6302750.jpg

いつ作ったか分からないけど、だいぶ前に作ったバゲット。
焼き色がつきにくくて気に入らないねん。(-”-;)
新しいオーブンは、前のオーブンと比べるとパワーが弱いように感じます。

a0157445_6361217.jpg

中の気泡はいい感じでしょ。(*≧3≦)
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-10-03 07:17 | フランスパン
2011年 10月 02日

パンケーキ

a0157445_2124120.jpg

a0157445_2144799.png
パンケーキプレートを買うたので、早速パンケーキを作ってみたよ。笑
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-10-02 21:08 | ワッフル、ホットケーキ
2011年 10月 02日

いろんな石鹸

a0157445_20313968.jpg

ご無沙汰してしまいましたっ。(^▽^;)

娘がいろんな石鹸を作ったので、写真アップしますね。

a0157445_20315553.jpg

↑カモミールの石鹸。
なんか葉っぱ臭い。(^▽^;)

a0157445_20321014.jpg

↑ハチミツとオレンジバターの石鹸。
オレンジバターの甘酸っぱい香りに癒されます。(●^o^●)

a0157445_20321979.jpg

石けんのレシピ絵本

前田 京子 / 主婦と生活社


冬のサンシャインバーレシピの石鹸。
香りはレモン、オレンジ、イランイランをつけました。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-10-02 20:54 | 石鹸
2011年 03月 27日

餃子まん

a0157445_2035290.jpg

ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

門間 みか / 集英社


昨日の餃子の餡が余ってしまったので、餃子まんを作りました。(*≧3≦)

a0157445_2035840.jpg

豆板醤を入れたので、ピリッとします。
美味しかったよ。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-03-27 20:40 | 中華まん
2011年 03月 23日

バースデーケーキ

a0157445_2331853.jpg

今日は息子のお誕生日です。
17歳になりました。

息子のリクエストでいちごショートケーキを作りました。
いちごショートやと生クリームがたくさん要るので、ロールケーキはどう??って言うたんやけど…
嫌や、いちごショートがいいやって。
生クリームが足りなかったので、息子が買いに行ってくれたわよ。(*^m^*) ムフッ

a0157445_23312861.jpg

デコレーションってホンマ難しい。(^▽^;)
生クリーム混ぜすぎて、艶のないボソボソクリームになってしまいました。
やり直すのが面倒なのでそのまんまに…。(^_^; アハハ…

デコレーションはあれやけど…
ケーキそのものがすごく美味しかったです。

新しいビストロちゃんで焼いたんだよ。
スチームも使ったので、しっとりふわふわです。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-03-23 11:10 | スポンジケーキ、ロールケーキ
2011年 03月 22日

少しのイーストで作るパン 牛乳パン

a0157445_2371882.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


牛乳で捏ねたシンプルパン。
大好きなパンの一つです。(o^-^o)

新しいビストロちゃんで焼きました。
レシピ通りやと焼き色が薄いので、10度上げて焼いてみました。
こんがりいい色に出来たわ。

a0157445_2372580.jpg

250gの粉に対して3等分にしたので、結構大きいパンです。
どうやって食べようかな。(*≧3≦)
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-03-22 23:18 | 牛乳パン
2011年 03月 19日

食パン (セミドライイースト)

a0157445_2343616.jpg

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


この本でパンを作るの2回目やねん。
前のビストロちゃんで焼いたんやけど…
なかなか焼き色がつかなくて白いままのパンになってしまいました。
何度も焼いても白いまま。
オーブン掃除しても白いまま。
原因がわからん。
パワーが落ちたのかな。

↗この食パンは新しいビストロちゃんで焼いたんです。
焼き色が薄くて気に入らんわ。
次から温度を上げてみよう。

オーブンの癖を掴むの難しいわ。

a0157445_234431.jpg

すごいひび割れでしょ。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-03-19 23:26 | 食パン
2011年 03月 17日

少しのイーストで作るパン ●金ごまのクッペ●

a0157445_21182031.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


黒ごまのクッペ→金ごまのクッペ、自家製酵母→少しのイーストに置き換えて作ってます。

新しいビストロちゃんの癖をつかむため、練習です。
こないだ焼き色が薄かったので、
今日は高めの温度で予熱してみました。
280度予熱→230度に下げて15分焼成。
これ位がちょうど良いかな。

a0157445_21182889.jpg

金ごまの香ばしい香りがしてきます。
美味しそう。
明日の朝が楽しみです。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-03-17 21:31 | フランスパン
2011年 03月 15日

少しのイーストでバゲット

a0157445_2003647.jpg

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

高橋 雅子 / PARCO出版


新しいビストロちゃんでバゲットを焼いてみた。

予熱260度→230度に下げて17分焼成。
焼き色が薄かったので追加3分焼きました。

前のビストロの方が火力強かったような…。
おんなじビストロなのにね。

a0157445_2004464.jpg

久々のバゲット…
やっぱりバゲットは美味しいね~。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-03-15 21:51 | フランスパン
2011年 03月 14日

少しのイーストで食パン ●ふんわりプレーン●

大地震、ひどい被害が出ていますね。
被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
a0157445_547457.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ



愛用していたビストロちゃんが壊れてしまいました。
ここ1カ月はHBで食パンを焼いてました。

我が家に新しいa0157445_13163597.gifオーブンがきました。

今度のオーブンもビストロちゃんです。o(*^-^*)o



さっそく新しいオーブンでパンを焼きましたよ。
いい焼き色です!!

今度はフランスパンも焼いてみたいな。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-03-14 13:29 | 食パン