手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

ハチミツとココアバター入り石鹸

a0157445_1444209.jpg

娘が作った石鹸です。
ハチミツとココアバターを使った石鹸です。
検索で見つけたレシピで作りました。

洗い上がりの肌がしっとりすべすべなんです。
とっても気に入りました。053.gif053.gif053.gif

写真見て分かると思うですけど、
石鹸の表面につぶつぶしたものがあります。
これは石鹸の汗なんだって。
温度の関係で石鹸の表面に水滴みたいなものが出てきます。
乾いてきたら写真のようなつぶつぶになってしまいます。


明日から息子の学校が始まります。
ホンマ長い冬休みやったわぁ。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-01-10 15:13 | 石鹸
2011年 01月 09日

ショコラカンパーニュ (グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2312011.jpg

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

太田 幸子 / 主婦と生活社


家にある物を使って作っています。

a0157445_2312690.jpg

中に栗の甘露煮、くるみ、明治のチョコレートが入っています。
チョコの香りがすごいです。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-01-09 23:26 | フランスパン
2011年 01月 06日

鍵のアクセサリー くまちゃん

a0157445_2140026.jpg

娘の手作りです。
仕事とか編み物教室の宿題とかで忙しくて作るヒマがなかったんですよ。
この冬休みの間にやっと作ったあみぐるみです。

a0157445_21401012.jpg

鍵のアクセサリー、可愛いでしょう。(*⌒◎⌒*)053.gif053.gif

a0157445_21401861.jpg

大きさはこないな感じです。
大体7cm位かな。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-01-06 22:00 | あみぐるみ
2011年 01月 06日

黒糖とくるみのベーグル (グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_0624100.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


佐原文枝さんの黒糖とくるみのおやつベーグルレシピから。
水分量100ml→90mlに置き換えて1次発酵なしで作っています。

a0157445_063131.jpg

明日の朝が楽しみだなぁ。(*^m^*) ムフッ


愛用のHBが壊れてもうたぁ。(´;ω;`)
ほとんど毎日使うてたしなぁ。
また新しいの買うてん。
今度のHBもパナソニックです。←娘の希望で。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-01-06 00:23 | ベーグル
2011年 01月 05日

ピンクのうさちゃん&くまちゃん

a0157445_2319408.jpg

遅くなったけど、
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
ゆっくり更新ですが、
今年も「手作り大好き日記」をよろしくお願いします。



久しぶりのあみぐるみです。(*≧3≦)
a0157445_23194985.jpg

ピンクのうさちゃんとくまちゃんです。
可愛いでしょ。053.gif053.gif053.gif

もちろん娘の手作りやで~。
だいぶ~上手くなったね~。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2011-01-05 23:38 | あみぐるみ
2010年 12月 26日

少しのイーストでキャラメルくるみ食パン

a0157445_17125634.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


黒糖→キャラメルシュガーに置き換えて作っています。

a0157445_1713449.jpg

なんか足りないなぁ…。
塩を入れなかったからかなぁ。
キャラメルシュガーの袋の裏に塩が入ってるって書いてたので、わざと塩を入れなかったんだぁ。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2010-12-26 17:23 | 食パン
2010年 12月 23日

メロンパン&ブリオッシュ

a0157445_1495665.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


元種80gを強力粉40g、水分60gに置き換えて、ドライイースト4gを入れて作りました。
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2010-12-23 14:16 | 菓子パン
2010年 12月 21日

リュスティック (ホシノ天然酵母)

a0157445_19344783.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


少しのイースト→ホシノ天然酵母に置き換えて作っています。
水分量が多いロデブ生地でリュスティックを作りました。

a0157445_19345427.jpg

粉はリスドォルを使用しています。
リスドォル+全粒粉 100%
加水率 ハチミツを含めて78%

クープを入れる時、生地がしわしわになってなかなか上手く切れません。
写真を見て分かると思うけど…
無理矢理入れたって感じやろ。(^▽^;)
せっかく発酵で膨らんだのにさ、ぺったんこになってしまいました。(´;ω;`)

水分量が多い生地ってホンマ難しいわぁ。


次からは自家製酵母のパンを焼きたいな。(今、育て中!!)
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2010-12-21 20:10 | フランスパン
2010年 12月 18日

ダブルソフト風な食パン (ホシノ天然酵母)

a0157445_2042622.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


少しのイースト→ホシノ天然酵母に置き換えて作っています。
ふんわりプレーン生地でダブルソフト??風な食パンにしてみた。(*≧3≦)

a0157445_20421485.jpg

市販のダブルソフトみたいに焼き色薄くしました。
150~160度のオーブンで30分間。
それっぽく見えるかな??(*≧3≦)

a0157445_2112776.jpg

すごくふわふわ~っ。
耳まで柔らかいんです。

たまにこないなふわっとした柔らかいパンが食べたくなっちゃいます。(*⌒◎⌒*)
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2010-12-18 21:10 | 食パン
2010年 12月 17日

雪塩ほろほろクッキー

a0157445_22359100.jpg

こないだ買うた雪塩を使うて、クッキーを作りましたよ。ヾ(≧▽≦)o
レシピは検索で見つけました。

a0157445_22351633.jpg

口の中にほろほろと崩れていくんです。
すご~く美味しいんです。
このレシピ気に入りました。
そういえば、あまり塩味が感じなかったなぁ。
もう少し雪塩を入れた方が良かったかも。

◎メモ◎

 カルピスバター…80g
 ドルチェ…50g
 アーモンドプードル…50g
 粉砂糖…40g
 雪塩…小さじ1/3 塩味が感じなかったので小さじ1/2にしとこ。
 コーンスターチ…50g

 まわりにまぶすドーナツシュガー…適量
[PR]

# by lovelovelove65113 | 2010-12-17 22:50 | クッキー、ビスケット