手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つぶやき、日記、出来事 ( 27 ) タグの人気記事


2011年 01月 06日

黒糖とくるみのベーグル (グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_0624100.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


佐原文枝さんの黒糖とくるみのおやつベーグルレシピから。
水分量100ml→90mlに置き換えて1次発酵なしで作っています。

a0157445_063131.jpg

明日の朝が楽しみだなぁ。(*^m^*) ムフッ


愛用のHBが壊れてもうたぁ。(´;ω;`)
ほとんど毎日使うてたしなぁ。
また新しいの買うてん。
今度のHBもパナソニックです。←娘の希望で。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-01-06 00:23 | ベーグル
2010年 12月 16日

ミニバゲット (ホシノ天然酵母)

a0157445_19572844.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


自家製酵母→ホシノ天然酵母に置き換えて作ってます。

a0157445_19573633.jpg

クープ、いい感じに割れてくれました。
もう少し焼き色がこんがり付いた方が美味しいかも。(*≧3≦)


a0157445_20253880.jpg宮古島自然塩 雪塩(パウダー)
カルディのコーヒーファームで買いました。
Suzukaさん、情報をありがとうです。ヾ(≧▽≦)o

この塩ってめっちゃ柔らか~いっ。∑(゚◇゚;)
粉砂糖みたいな感じ。

早速、これを使うてお菓子を作りましたよ。
後でアップするね。(●^o^●)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-16 20:41 | フランスパン
2010年 12月 05日

あっさりまるパン (ホシノ天然酵母)

a0157445_226676.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


自家製酵母→ホシノ天然酵母に置き換えて、
あっさりまるパンを焼きました。

a0157445_226138.jpg

味見はまだやねん。
明日の朝に食べるんですから~。(*≧3≦)

ホシノ君がなくなったので、
また新しい酵母を起こさんとなぁ。

a0157445_226455.gif


沖縄旅行から太って帰ってきた息子。
向こうでいっぱい美味しい物を食べてきたんやろな。(*^m^*) ムフッ
ずっと肉ばかり食べたってゆうてたし~。
それにお土産を買う時もいっぱい試食してきたって。

a0157445_2272438.jpg

↗沖縄のお土産。
雪塩ちんすこう(プレーン、ミルク風味)、ちんすこうショコラ(ダーク、ミルク味)、石垣島のおまんじゅう(黒糖、紅芋、パイン味)。
どれも美味しかったけど…
とくに雪塩ちんすこうが美味しかったなぁ。
雪塩のさっぱりとした味の中に甘さがふわ~っと広がってすごく美味しかったぁ。
後はミルク風味もあるんですよ。
まだ味見してないけどね。

息子、ありがとう。(●^o^●)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-05 22:20 | あっさりパン
2010年 11月 28日

マフィン (レモン&チョコくるみ)

a0157445_18112345.jpg

テスト前の息子がなんかお菓子作ってってゆうんで、
マフィンを焼きました。

粉はa0157445_20291936.jpg北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)を使用しています。

バターはa0157445_2031040.jpgカルピス無塩バター450gを使用しています。

いつもは市販のバイオレット、雪印の北海道バターやってん。
初めてドルチェってゆう粉とカルピス無塩バターを使うてみた。
カルピス無塩バターって白いんですよね。∑(゚◇゚;)
白いバター、初めて見たわ。

今まで作ったマフィンとは全然違う~!!∑(゚◇゚;)
めっちゃ美味しいやん、これ!!(*゜ロ゜*)

a0157445_18114331.jpg

↗息子のリクエストです。
ココア生地にくるみ、チョコを入れました。

a0157445_18115026.jpg

↗娘のリクエストです。
プレーン生地にレモンの皮、レモン汁、ホワイトチョコを入れました。


息子がね、
しあさってから修学旅行で4日間いないねん。
沖縄やで。←うらやまし~、うち行った事がないねん。
お土産何がいいって聞いてくるけど…
なんか美味しい物ってある??(●´^`●)
沖縄ってゆうたら、サーターアンダギーやろ、ちんすこうやろ、かりん糖やろ、
他に何かあったっけ。
う~ん迷うなぁ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-28 21:27 | スコーン、マフィン
2010年 10月 27日

あっさりまるパン (グリーンレーズン酵母)

a0157445_9232267.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


バターと砂糖がほんの少し、水で捏ね上げたあっさりとしたまるパンです。

a0157445_18213176.jpg

もちもちしてて美味しい。
香りもいいし、噛めば噛むほどパンの旨みが出てきて美味しい。053.gif

フランスパン用準強力粉(ソレドォル)
a0157445_18291793.jpg←このあっさりまるパンはソレドォルっていう粉を使用しています。
フランスパン用の粉なのにふわふわで柔らかいんです。
ソフトフランスって感じ。
ハード系のパンが苦手な息子でも、これなら美味しく食べれます。
とても扱いやすい粉なのでよく買います。


a0157445_18455829.gif


                  ↓↓また、新しい酵母ちゃんを育ててます。↓↓
a0157445_18424676.jpg

これはなんの酵母でしょう??(*≧3≦)
巨峰とヨーグルトのミックス酵母なんです。
すご~くキレイな色でしょう。053.gif
泡がぷくぷく、とっても元気なやつです。(*^m^*) ムフッ


今からお出かけなので、↓コメのお返事が遅くなります。(。-人-。) ゴメン
待ってて下さいね。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-27 08:34 | あっさりパン
2010年 10月 20日

キッチンエイド

a0157445_1828670.jpg

パパが先週ヤフオクで落札したキッチンエイドが我が家にやってきました。
めっちゃうれちぃ~~~~~~~~っ!!・:*:・ウフフフ(*´ω`*人)・:*:・
かっこいっくてホレボレです。

前から欲しいと思うてたけど…
すごく高くてあきらめていたんです。
ヤフオクで安く買えるなんて知らんかったよ。
パパ、ありがとう。

アメリカからなので、取扱説明書が全部英語なんです。(@△@;)
もともと、うちは新しい電化製品を買うても取扱説明書なんてあんまし読まないしなぁ。
まぁ適当にねっ。(^_^; アハハ…

このキッチンエイドはアームアップタイプ(ボウルが上下動かすタイプ)なので、
湯煎とか氷で冷やしながら泡立てる事も出来るんですよ。
ホンマ便利やわぁ。
たしか、Suzukaさんもこのタイプやったよね。(*≧3≦)

ますますお菓子作りが楽しくなりそうです。
早く使いたくてウズウズしてます。(*^m^*) ムフッ

パパ、ホンマにありがとうございますっ。
大事に使わせてもらいますね。(人´3`*)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-20 19:44 | 買い物
2010年 10月 19日

少しのイーストでフォカッチャ風食パン

a0157445_20172178.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


オリーブオイルをたっぷり使うた食パンです。
この本の中で大好きな食パンの一つです。(●^o^●)

a0157445_20172863.jpg

フランスパン用準強力粉(ソレドォル)
a0157445_714752.jpgフランスパン用の粉なのに、ボリューム感がありますね。
耳はパリッとして、中はしっとりふんわり柔らかくて、もちもち感もあって美味しいっ。

ここんとこ食パンばかり焼いてます。
成形もこれが一番楽やしなぁ。
持病の足が痛くって、長く立っていられないしなぁ。
治りかけたりひどくなったりの繰り返しです。Σ(|||▽||| )
グリーンレーズン酵母の元種が完成したので、次は自家製酵母の食パンを焼きたいな。



昨日は用事があって出かけてたんだけど…
足が痛くてゆっくり歩いたせいか、今日はすごい筋肉痛です。(*x x)/


a0157445_749226.jpg
帰りにイオンに寄って、←野いちごU^◇^Uハウスを買うたんです。
可愛すぎやろ。(*≧3≦) 
娘はピンクがいいと言うてたけど、赤ばかりのリビングにピンクを置くのはね~。(^▽^;)
もう少し寒くなってきたら置こうと思うてます。
チョコU^◇^U、気に入ってくれるかなぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-19 09:04 | 食パン
2010年 09月 24日

グリーンレーズン酵母

a0157445_21171421.jpg

グリーンレーズンで酵母を起こしてみました。
今日で2日目になるんですけど、
泡がぷくぷく!!
元気な子です。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-24 21:25 | 酵母起こし
2010年 09月 14日

ボックススツール

a0157445_16351285.jpg

娘もうちもずっと欲しかったボックススツールが届きました。
お値段があまりにも安くってこれホンマに大丈夫やろかって心配やってん。(^▽^;)
実際見てみたら、しっかりした作りで長く使えそう。
踏み台にも使えそう。(*^m^*) ムフッ

色は赤、白、茶、黒があって、うちは赤と茶を2つずつ購入しました。
ホンマは赤と白が欲しかってん。
白は汚れるんやろって思うて止めたんです。
うちのリビングに茶色はどうやろ??(; ̄- ̄;)

a0157445_16352063.jpg

可愛くって収納も出来て満足満足です。(*≧3≦)
何を入れようかなぁ。(*≧∇≦*)

a0157445_16352817.jpg

我が家のリビングです。
どうよぉ。(*≧3≦)
色、おかしくないかしら??

お値段の割に作りがしっかりしていて、 安っぽく見えないところも気に入りました。
良い買い物が出来て良かったと思う。ヾ(≧▽≦)o

パパ、見てくれてるかなぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-14 17:31 | 買い物
2010年 09月 12日

ビビアンさんレシピの牛乳山食

a0157445_0342035.jpg

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


昨日焼いたんです。ヾ(=^▽^=)ノ
ビビアンさんレシピです。

a0157445_0342841.jpg

変な形になってしもうたぁ。(´Д⊂)
なんでこうなるぅ??

卵黄を入れたので、すごい釜伸びです。
それに、ものすごいふわっふわなのぉ。(*≧3≦)


a0157445_9491135.gif


実は、おとついもハードなパン焼いたけど…
失敗しちゃいました。Σ(|||▽||| )
焼いてる時、突然オーブンが止まってしまい、せっかく膨らんだ生地がしぼんでしまったのです。(O◇Olll)
5分間なかなか電源入らなくって、すごく焦ったわ。ι(´Д`υ)

オーブン壊れた??
と思うたら…
しばらくしたら電源付きました。ε=( ̄。 ̄;A 
なんで、こないなこと起こるんや。щ(´Д`щ)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-09-12 10:58 | 食パン