手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イーストパン ( 17 ) タグの人気記事


2011年 03月 27日

餃子まん

a0157445_2035290.jpg

ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

門間 みか / 集英社


昨日の餃子の餡が余ってしまったので、餃子まんを作りました。(*≧3≦)

a0157445_2035840.jpg

豆板醤を入れたので、ピリッとします。
美味しかったよ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-03-27 20:40 | 中華まん
2011年 03月 19日

食パン (セミドライイースト)

a0157445_2343616.jpg

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


この本でパンを作るの2回目やねん。
前のビストロちゃんで焼いたんやけど…
なかなか焼き色がつかなくて白いままのパンになってしまいました。
何度も焼いても白いまま。
オーブン掃除しても白いまま。
原因がわからん。
パワーが落ちたのかな。

↗この食パンは新しいビストロちゃんで焼いたんです。
焼き色が薄くて気に入らんわ。
次から温度を上げてみよう。

オーブンの癖を掴むの難しいわ。

a0157445_234431.jpg

すごいひび割れでしょ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-03-19 23:26 | 食パン
2010年 12月 23日

メロンパン&ブリオッシュ

a0157445_1495665.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


元種80gを強力粉40g、水分60gに置き換えて、ドライイースト4gを入れて作りました。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-23 14:16 | 菓子パン
2010年 10月 03日

クロワッサンとデニッシュ食パン

a0157445_1963684.jpg

絶対失敗しないクロワッサンとデニッシュ (おいしいホームメイド)

田辺 由布子 / 雄鶏社


このレシピが好きっ。
300gの粉に対してバター(折り込み用)は120gです。
バターも多すぎず少なすぎずちょうどいいし~。

a0157445_1964263.jpg

3年ぶりのクロワッサン!!
結構上手く焼けたかも。

デニッシュ食パンは、切れ端を使いました。
ちっときったないけどね。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-03 19:19 | クロワッサン、デニッシュ
2010年 07月 20日

グラハムブレッド (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2157586.jpg

北海道産強力粉(春よ恋)で食パンを作りました。
全粒粉、グラハム粉、小麦胚芽が入って栄養満点な食パンです。

参考したのは↓↓この本↓↓。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房



a0157445_20543825.jpg

強力粉+全粒粉210gにしたので、小ぶりな食パンです。
卵が入ってるからなのか、すごい釜伸び~。
Matferケーキドロワ18cm で焼いたけど…
ちっと型が小さかったかな。
1斤型で焼けばよかったぁ。

↓↓北海道産強力粉(キタノカオリ)で焼いた食パン。↓↓
a0157445_2054522.jpg

時間がなかったので、久しぶりにsafセミドライイースト(耐糖性)で焼きました。

国産小麦ってホンマに美味しいね~。

a0157445_20555183.gif



↓↓我が家の小さな庭。↓↓
a0157445_2056325.jpg

↖雑草がいっぱい生えてるって分かるかな。∑(; ̄□ ̄A
休みの間におばあちゃんが草むしりにきてくれました。
うちは虫が怖くってとても出来ません。(^▽^;)

↗スッキリしたでしょう。
おばあちゃん、ありがとう、ホンマにたすかります。(人´3`*)

それにしても、木も花も何もないちっとさみしい庭やな~。

↓↓パパが向こうに行く前はこないな庭でしたよ。↓↓
a0157445_20561120.jpg

パパがすべてやってくれたんだよ。
すごいやろ。

虫がつかない花ってあるんやろか。
あったら教えて~。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-20 18:13 | 食パン
2010年 06月 18日

こぼ食

a0157445_23354578.jpg

こぼさんレシピの食パンです。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-18 23:37 | 食パン
2010年 03月 10日

メロンパンとクリームパン

a0157445_20592789.jpg

お友達がシフォンケーキを作ってくれたので、

お返しにパンでも焼こうと思うて…

メロンパンとクリームパンです。

久々のメロンパンやわぁ。

a0157445_20593623.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


クッキー生地はこのレシピで作りました。

まだクッキー生地が残ってるので、

また近いうちに作りたいなっ。

a0157445_20594584.jpg

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


みかさんのカスタードクリームはレンジでチンで楽チンやし、甘さもちょうど良いし、

お気に入りです。o(*^▽^*)o~♪
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-03-10 17:25 | おもてなし
2010年 02月 26日

ポテタマバーグ

a0157445_20164232.jpg

昨日の晩御飯です。ヾ(≧▽≦)o

お料理がとっても上手なSuzukaさんがこれを作られていて、

とっても美味しそう053.gifやったんで、うちも作ってみたんよぉ。ヾ(≧▽≦)o

レシピはこちら!!

Suzukaさんのように綺麗に出来なかったけど…

味はバッチリです。049.gif

簡単でほんのりカレー風味でとても美味しいんです。053.gif

さめても美味しいので、お弁当に入れても良さそう。

a0157445_20344541.jpg

サンドしたかったのでまるパンを焼きました。

みかさんの基本のリッチな生地です。

a0157445_2036375.jpg

今日の昼用です。o(*^▽^*)o~♪

Suzukaさん、簡単で美味しいレシピをありがとう!!
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-26 07:27 | おうちごはん
2010年 02月 18日

焼きカレーパン

昨日の晩御飯はドライカレーやったんで、余ったカレーを使うてカレーパンを作ってみました。

a0157445_1352130.jpg

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

門間 みか / 主婦と生活社


みかさんの基本のリッチな生地に少しカレー粉を入れました。

a0157445_1353386.jpg

写真では分からないけど…

細かく切った野菜がたっぷり入ってます。

野菜嫌いな息子もこれなら食べやすいでしょう。

もう少しお店のような辛さが欲しかったなぁ。

でも美味しかったから良しとしますか。

揚げてないからヘルシーでいいんやけど…

どちらかとゆうとうちは揚げた方が好みやな。

次作る時は揚げたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-18 18:28 | 惣菜パン、ピザ
2010年 02月 08日

ハムエッグパンとブッタークーヘン

a0157445_19102347.jpg

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

門間 みか / 主婦と生活社


みかさんのリッチな生地ですっ。o(*^▽^*)o

a0157445_19114259.jpg

ハムエッグパン。

うちの大好きなおかずパンのひとつです。016.gif

生地をハムより一回り大きくのばして、
ハムをのせて、
手前から巻いて、
二つ折りにしてまん中の方に切り離さないほどに切り込みを入れて、
切り口を開いて、
まん中に卵サラダをのせました。

a0157445_1914148.jpg

キャラメル味のブッタークーヘン。

刻んだバター、
キャラメルシュガー、
アーモンドスライスをのせました。

甘い甘いキャラメルの香りが漂ってきます。053.gif053.gif053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-02-08 18:19 | 色々なパン