手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホシノ天然酵母パン ( 13 ) タグの人気記事


2014年 03月 01日

バタール (ホシノ丹沢酵母)

a0157445_20030237.jpg
さっき、焼きあがったとこやねん。
バゲットより太めのバタールです。(*´ω`*)

[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-03-01 20:22 | フランスパン
2014年 02月 18日

黒ごま+白ごま食パン (ホシノ丹沢酵母)

a0157445_20541748.jpg

今、焼きあがったところ。
ちっと久しぶりにホシノ君を起こしましてん。
黒ごまと白ごまが入った香ばしい食パンです。(*´з`)
ホシノ君の甘い香りが好きです。053.gif

うさちゃんも可愛いでしょ。

[PR]

by lovelovelove65113 | 2014-02-18 21:06 | 食パン
2012年 07月 16日

しっとり、ふんわり山食 (ホシノ丹沢酵母フランスパン種)

a0157445_2012595.jpg


a0157445_20153182.jpg
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ [単行本(ソフトカバー)]
山下 珠緒 (著), 倉八 冴子 (著)


このレシピのパンが美味しくって何度も作ってます。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2012-07-16 20:26 | 食パン
2012年 07月 05日

ごま食パン (ホシノ丹沢酵母フランスパン種)

a0157445_2024123.jpg


a0157445_2027488.jpgおうちで天然酵母パン 濱田美里
このレシピからです。

大好きなごま食パンです。053.gif053.gif053.gif
ごまの香りが口いっぱい広がります。
しあわせ~っ!!053.gif053.gif053.gif

この本、まだ作ってないのいっぱいあるので、
色々試して作ってみたいな。

ここんとこずっとブログやってないけど、
パン作り続いてるわよっ。(*^m^*)
今ね、ホシノ君天然酵母にはまってんねん。
成形が楽な食パンばかり作ってんねん。(^▽^;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2012-07-05 23:18 | 食パン
2010年 12月 21日

リュスティック (ホシノ天然酵母)

a0157445_19344783.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


少しのイースト→ホシノ天然酵母に置き換えて作っています。
水分量が多いロデブ生地でリュスティックを作りました。

a0157445_19345427.jpg

粉はリスドォルを使用しています。
リスドォル+全粒粉 100%
加水率 ハチミツを含めて78%

クープを入れる時、生地がしわしわになってなかなか上手く切れません。
写真を見て分かると思うけど…
無理矢理入れたって感じやろ。(^▽^;)
せっかく発酵で膨らんだのにさ、ぺったんこになってしまいました。(´;ω;`)

水分量が多い生地ってホンマ難しいわぁ。


次からは自家製酵母のパンを焼きたいな。(今、育て中!!)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-21 20:10 | フランスパン
2010年 12月 18日

ダブルソフト風な食パン (ホシノ天然酵母)

a0157445_2042622.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


少しのイースト→ホシノ天然酵母に置き換えて作っています。
ふんわりプレーン生地でダブルソフト??風な食パンにしてみた。(*≧3≦)

a0157445_20421485.jpg

市販のダブルソフトみたいに焼き色薄くしました。
150~160度のオーブンで30分間。
それっぽく見えるかな??(*≧3≦)

a0157445_2112776.jpg

すごくふわふわ~っ。
耳まで柔らかいんです。

たまにこないなふわっとした柔らかいパンが食べたくなっちゃいます。(*⌒◎⌒*)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-18 21:10 | 食パン
2010年 12月 16日

ミニバゲット (ホシノ天然酵母)

a0157445_19572844.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


自家製酵母→ホシノ天然酵母に置き換えて作ってます。

a0157445_19573633.jpg

クープ、いい感じに割れてくれました。
もう少し焼き色がこんがり付いた方が美味しいかも。(*≧3≦)


a0157445_20253880.jpg宮古島自然塩 雪塩(パウダー)
カルディのコーヒーファームで買いました。
Suzukaさん、情報をありがとうです。ヾ(≧▽≦)o

この塩ってめっちゃ柔らか~いっ。∑(゚◇゚;)
粉砂糖みたいな感じ。

早速、これを使うてお菓子を作りましたよ。
後でアップするね。(●^o^●)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-16 20:41 | フランスパン
2010年 12月 12日

グラハムブレッド (ホシノ天然酵母)

a0157445_0152848.jpg

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房


このレシピは全粒粉、小麦胚芽、卵、バター、生クリームを使っています。
甘くてふわふわっ。
それに香ばしくって美味しい。053.gif053.gif053.gif

a0157445_0153598.jpg

いっつもは2つ山やけど…
久しぶりに3つ山にしてみた。
変な形やわ。(^▽^;)
左右の山の高さが違うやんけ。
計量しながら分割したのにな。
なんでこうなるか分からん。(; ̄ー ̄)...??

粉は最強力粉(ゴールデンヨット)を使用しています。
今まで使うた粉の中でこれが一番高い釜伸びやと思う。



息子、期末試験が終わって昨日から長い冬休みに突入しました。
もう早起きせんで済むし~。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-12 12:48 | 食パン
2010年 12月 08日

カンパーニュ (ホシノ天然酵母)

a0157445_17543247.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


↑参考にしているレシピ。

a0157445_17545453.jpg

娘のリクエストでグラタンを作るので、おともにカンパーニュを焼きました。
粉はフランスパン用準強力粉(ソレドォル)を使用しています。
いつもより低めの温度で焼いたので、いつもとは違った食感になりました。
クラストは柔らかめでクラムはふわっふわっもちもちです。
ハード系のパンが苦手な息子でもこれならよく食べます。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-08 20:14 | フランスパン
2010年 12月 05日

あっさりまるパン (ホシノ天然酵母)

a0157445_226676.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


自家製酵母→ホシノ天然酵母に置き換えて、
あっさりまるパンを焼きました。

a0157445_226138.jpg

味見はまだやねん。
明日の朝に食べるんですから~。(*≧3≦)

ホシノ君がなくなったので、
また新しい酵母を起こさんとなぁ。

a0157445_226455.gif


沖縄旅行から太って帰ってきた息子。
向こうでいっぱい美味しい物を食べてきたんやろな。(*^m^*) ムフッ
ずっと肉ばかり食べたってゆうてたし~。
それにお土産を買う時もいっぱい試食してきたって。

a0157445_2272438.jpg

↗沖縄のお土産。
雪塩ちんすこう(プレーン、ミルク風味)、ちんすこうショコラ(ダーク、ミルク味)、石垣島のおまんじゅう(黒糖、紅芋、パイン味)。
どれも美味しかったけど…
とくに雪塩ちんすこうが美味しかったなぁ。
雪塩のさっぱりとした味の中に甘さがふわ~っと広がってすごく美味しかったぁ。
後はミルク風味もあるんですよ。
まだ味見してないけどね。

息子、ありがとう。(●^o^●)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-05 22:20 | あっさりパン