手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼き菓子 ( 19 ) タグの人気記事


2011年 10月 02日

パンケーキ

a0157445_2124120.jpg

a0157445_2144799.png
パンケーキプレートを買うたので、早速パンケーキを作ってみたよ。笑
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-10-02 21:08 | ワッフル、ホットケーキ
2011年 02月 15日

ダブルチョコレートのケーキ

a0157445_1846396.jpg

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


バレンタインデーにケーキを焼きました。
多佳子さんレシピのダブルチョコレートケーキです。
プラス大好きなくるみも入れました。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2011-02-15 19:04 | チョコレートのお菓子
2010年 12月 17日

雪塩ほろほろクッキー

a0157445_22359100.jpg

こないだ買うた雪塩を使うて、クッキーを作りましたよ。ヾ(≧▽≦)o
レシピは検索で見つけました。

a0157445_22351633.jpg

口の中にほろほろと崩れていくんです。
すご~く美味しいんです。
このレシピ気に入りました。
そういえば、あまり塩味が感じなかったなぁ。
もう少し雪塩を入れた方が良かったかも。

◎メモ◎

 カルピスバター…80g
 ドルチェ…50g
 アーモンドプードル…50g
 粉砂糖…40g
 雪塩…小さじ1/3 塩味が感じなかったので小さじ1/2にしとこ。
 コーンスターチ…50g

 まわりにまぶすドーナツシュガー…適量
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-12-17 22:50 | クッキー、ビスケット
2010年 11月 28日

マフィン (レモン&チョコくるみ)

a0157445_18112345.jpg

テスト前の息子がなんかお菓子作ってってゆうんで、
マフィンを焼きました。

粉はa0157445_20291936.jpg北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)を使用しています。

バターはa0157445_2031040.jpgカルピス無塩バター450gを使用しています。

いつもは市販のバイオレット、雪印の北海道バターやってん。
初めてドルチェってゆう粉とカルピス無塩バターを使うてみた。
カルピス無塩バターって白いんですよね。∑(゚◇゚;)
白いバター、初めて見たわ。

今まで作ったマフィンとは全然違う~!!∑(゚◇゚;)
めっちゃ美味しいやん、これ!!(*゜ロ゜*)

a0157445_18114331.jpg

↗息子のリクエストです。
ココア生地にくるみ、チョコを入れました。

a0157445_18115026.jpg

↗娘のリクエストです。
プレーン生地にレモンの皮、レモン汁、ホワイトチョコを入れました。


息子がね、
しあさってから修学旅行で4日間いないねん。
沖縄やで。←うらやまし~、うち行った事がないねん。
お土産何がいいって聞いてくるけど…
なんか美味しい物ってある??(●´^`●)
沖縄ってゆうたら、サーターアンダギーやろ、ちんすこうやろ、かりん糖やろ、
他に何かあったっけ。
う~ん迷うなぁ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-28 21:27 | スコーン、マフィン
2010年 11月 20日

アイシングクッキー

a0157445_15215293.jpg

a0157445_15264241.jpg おいしいデコスイーツ―クッキー・カップケーキ・チョコレート [単行本]
Doze Life Food (著

アイシングクッキーに初挑戦です。(* ̄▽ ̄*)ノ"
前々からやってみたかったのよ。

a0157445_1522096.jpg

下手っぴやわ。( ̄▽ ̄;)
アイシングの硬さとか色合いとかちっと難しかったぁ。(´;ω;`)
うち、もともと絞り出すってゆうのあまり得意やないし。
アウトラインを描くのに手が震えて上手く描けないのぉ。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
このレシピは木の葉型で葉を絞るんやけど…
なかったので家にあるもので絞ったんやけど…
めっちゃヘン!!(; ̄- ̄;)
あ~、こんなん嫌や~。щ(´Д`щ)

アイシングクッキー、初めて食べたけど…
めっちゃ甘すぎるやんけ。(@△@;) 
これ、ちっと無理…。
お手上げです。

娘は平気で美味しそうに食べてたし。

味はあれやけど…( ̄▽ ̄;)
デコるのは楽しかったです。
また、やりたいな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-20 16:31 | クッキー、ビスケット
2010年 10月 31日

ブラウニー

a0157445_045879.jpg

a0157445_128258.jpgケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい (まあるい食卓シリーズ) [大型本]
小林 カツ代
大好きなブラウニーを作りました。
バターを使わないブラウニーです。

a0157445_05662.jpg

バターの代わりにa0157445_1223862.jpg菜種油を使うてます。
この平出油屋の菜種油はキレイな黄色で独特の風味が特長です。
実は、お菓子以外使うたことがないねん。
なんかもったいなくって。( ̄▽ ̄;A


中にチョコチップ、くるみ、スライスアーモンドが入ってます。
毎日、少しずつ食べよう。(*≧3≦)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-31 19:10 | チョコレートのお菓子
2010年 10月 11日

ホットケーキ

a0157445_19354799.jpg

おいしいおやつがまってるよ

門間 みか / 集英社


今日のおやつです。

a0157445_19355478.jpg

チョコがいっぱいやろ~。(^▽^;)

昨日、アイスクリーム2つ食べたしなぁ、
今日もこのホットケーキやろ、
ホンマやばいっすよ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-11 19:48 | ワッフル、ホットケーキ
2010年 08月 31日

スマイルクッキー

a0157445_6365962.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


基本の型抜きクッキーレシピから。

見て、見て、この顔、なんか可愛いっ。(*≧m≦*)ププッ
ほんのりメープルシロップの味がします。


あ、もうすぐ工事がくる~。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-31 12:36 | クッキー、ビスケット
2010年 08月 30日

手びねりクッキー (ピーナッツバター&チョコチャンク)

a0157445_13191372.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


なかしましほさんが使うてる菜種油が届いたので、早速クッキーを作ってみた。
ピーナッツバターとチョコチャンクのクッキーです。

この菜種油ってとってもキレイな琥珀色なんです。
これを使うて石鹸はどうやろ~??(*≧3≦)

a0157445_13192157.jpg

焼く前と焼いた後の写真です。
成形は娘にお任せ~!!(*^m^*) ムフッ

a0157445_13193226.jpg

これ、めっちゃ美味しいっ!!(*≧∇≦*)

ピーナッツの香ばしい香りがプンプン!!
大きめにカットしたミルクチョコともよく合っていて美味しいっ!!
そないに甘くなくて、これなら何個でも食べちゃいそう。o(≧▽≦)o


a0157445_13524881.gif


a0157445_13574344.jpg


チョコです。U^◇^U

昨日からずっと右前足上げてるんやけど…
大丈夫かなぁ。(´;ω;`)

もう少ししたら病院に行ってきます。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-08-30 14:01 | クッキー、ビスケット
2010年 07月 22日

スコーン

a0157445_20495282.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


ベーシックスコーンレシピで作りました。
卵なしスコーンです。

粉は北海道産強力粉(キタノカオリ)を使いました。
国産小麦でスコーンを作ってみたかってん。(*^m^*) ムフッ

a0157445_1212176.jpg

焼き立てスコーンを頂きました。

もうすご~く美味しいのぉ。(*≧∇≦*)
これ、うち好みやわぁ。053.gif053.gif053.gif

冷めた後でも美味しい~。
国産小麦ってホンマに美味しいわぁ。053.gif053.gif053.gif

今回はBPで作ったけど、次は自家製酵母で作りたいな。


a0157445_1213359.jpg



昨日、イオンに買い物してたら、こないな本を見つけましたわよ。ヾ(≧▽≦)o

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


↑↑これです。↑↑

ふんわり生地、もっちり生地、さっくり生地、フランスパン生地、ライ麦生地、ロデブ生地、フォカッチャ生地、スコーン生地の食パンが載ってます。

今日、さっそくこのレシピで食パンを焼いてみたよ。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-22 22:00 | スコーン、マフィン