手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自家製酵母パン ( 96 ) タグの人気記事


2010年 11月 15日

パン・ド・ミ (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_16475252.jpg

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


大好きなパン・ド・ミを焼きました。ヾ(≧▽≦)o

a0157445_1648593.jpg

ピキピキ割れてる~。(*≧3≦)
大成功です。(=^ω^=)



今日、娘のお誕生日なのよ。
なのに、何も作ってない…。(; ̄- ̄;)
今度、何か作ってあげるので待っててな。(。T人T。) ゴメン
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-15 18:52 | 食パン
2010年 11月 11日

干しいも入り紫いもミニ食パン (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_6552037.jpg

a0157445_6563476.jpg

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン) [単行本]
高橋雅子 (著)

少しのイースト→自家製酵母に置き換えて、干しいもも入れて焼きました。
実は、干しいも食べるの初めてやねん。←前から気になってたんやけどね。

小さくカットするのに、硬くって苦労したわ!!ι(´Д`υ)
めっちゃ硬すぎるやんか。(-”-;)
なんか食べにくそうって感じ。(@_@;)

a0157445_6552934.jpg

具がめっちゃ少ないやんか。
やっぱりなぁ。
硬くって、途中で切るの嫌になったんだ。(; ̄- ̄;)

味見してみたら…
めっちゃ美味しいやん。
干しいもって温めると柔らかくなるねんな。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-11 18:27 | 食パン
2010年 11月 09日

ガーリックバターパン (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_7124619.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


あっさりまるパンレシピから。
クープのとこにバター、ローストしたガーリックをのせて焼きました。

a0157445_7125464.jpg

黒いモノはあらびき黒胡椒です。
ガーリックの香ばしさとカリカリ、これが美味いんだよな。049.gif049.gif049.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-09 19:17 | あっさりパン
2010年 11月 05日

バターロール (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_21592263.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


基本のバターロールレシピから。

a0157445_21592917.jpg

凸凹のないまるいバターロールになっちゃったよぅ。Σ(|||▽||| )
過発酵ですね。
高さもないしな。(-”-;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-05 07:22 | ロールパン
2010年 11月 05日

黒糖くるみミニ食パン (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_22304029.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


黒糖ロールレシピから。
ローストしたくるみも入れてミニ食パン型で焼きました。

a0157445_22304890.jpg

くるみと黒糖の組み合わせが最高!!
大好きな組み合わせです。053.gif053.gif053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-05 07:22 | 食パン
2010年 11月 01日

バゲット (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_19391087.jpg

ちっと久しぶりにバゲットを焼きました。(*≧3≦)

a0157445_19391811.jpg

このバゲットはフランスパン用準強力粉(ソレドォル)a0157445_19426100.jpgを使用しています。

〇メモ〇
ソレドォル…200g
塩…5g
ハチミツ…大さじ1
水…130ml
酵母…80g

1次発酵…3時間半 
2次発酵…40分間
焼成…260度予熱→230度に下げて15分

こないな感じです。

さっき、味見したわよ。(*≧3≦)
皮がパリッと香ばしくて、粉の甘みっていうか、なんともいえない幸せな美味しさ!!
だからフランスパンって好きやねん。ヾ(≧▽≦)o053.gif053.gif053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-11-01 21:44 | フランスパン
2010年 10月 31日

ベーグル (巨峰ヨーグルト酵母)

a0157445_18175568.jpg

久しぶりにベーグルを作りました。

強力粉…200g
塩…3g
ハチミツ…大さじ1
水…80g
酵母…80g

こないな感じです。(o^-^o)

水分量が少ないので、機械任せは無理!!←生地がまとまらないので。
久しぶりに手捏ねを頑張りました。(*≧3≦)
手に出来る水疱や膿がマシになってきたしな。

a0157445_1818275.jpg

〇メモ〇
1次発酵…なし
ベンチタイム…45分間
2次発酵…70分間
ケトリング…30秒ずつ
焼成…200度のオーブンで18分間

こないな感じでいいかな。
覚えておこう。(*≧3≦)

何度やってもベーグルの成形ってホンマに難しいわ。
とくにつなぎ目が苦手!!┐(´~`;)┌ 
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-31 19:10 | ベーグル
2010年 10月 31日

パン・ド・ミ (グリーンレーズン酵母)

a0157445_1644931.jpg

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


この本の中で一番好きなパンです。(●^o^●)

a0157445_1645886.jpg

これでグリーンレーズン酵母がなくなっちゃいました。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-31 19:09 | 食パン
2010年 10月 29日

シンプルまるパン (グリーンレーズン酵母)

a0157445_731897.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


牛乳で捏ね上げたシンプルまるパンです。
息子はこのパンが大好きなんです。
よくお弁当用としてこれを持っていったしな。

そうそう、初めてキッチンエイドを使いました。
すごいパワーでびっくり!!∑(゚◇゚;)
良い相棒になってくれそうです。(*^m^*) ムフッ

a0157445_731162.jpg

すごくふわふわでもちもち!!(*⌒◎⌒*)
やはり牛乳で捏ね上げたパンは柔らかいですね。
写真見て分かると思うけど…
中が茶色いです。
あっさりまるパンの時は白っぽかったのになぁ。
牛乳やからかなぁ。

表面に牛乳を塗ったのでつやつやです。(*≧3≦)
周りがカリカリしてて美味しいんです。053.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-29 07:06 | ふんわりパン
2010年 10月 27日

あっさりまるパン (グリーンレーズン酵母)

a0157445_9232267.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


バターと砂糖がほんの少し、水で捏ね上げたあっさりとしたまるパンです。

a0157445_18213176.jpg

もちもちしてて美味しい。
香りもいいし、噛めば噛むほどパンの旨みが出てきて美味しい。053.gif

フランスパン用準強力粉(ソレドォル)
a0157445_18291793.jpg←このあっさりまるパンはソレドォルっていう粉を使用しています。
フランスパン用の粉なのにふわふわで柔らかいんです。
ソフトフランスって感じ。
ハード系のパンが苦手な息子でも、これなら美味しく食べれます。
とても扱いやすい粉なのでよく買います。


a0157445_18455829.gif


                  ↓↓また、新しい酵母ちゃんを育ててます。↓↓
a0157445_18424676.jpg

これはなんの酵母でしょう??(*≧3≦)
巨峰とヨーグルトのミックス酵母なんです。
すご~くキレイな色でしょう。053.gif
泡がぷくぷく、とっても元気なやつです。(*^m^*) ムフッ


今からお出かけなので、↓コメのお返事が遅くなります。(。-人-。) ゴメン
待ってて下さいね。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-10-27 08:34 | あっさりパン