手作り大好き日記

megu510.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自家製酵母パン ( 96 ) タグの人気記事


2010年 07月 20日

グラハムブレッド (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2157586.jpg

北海道産強力粉(春よ恋)で食パンを作りました。
全粒粉、グラハム粉、小麦胚芽が入って栄養満点な食パンです。

参考したのは↓↓この本↓↓。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房



a0157445_20543825.jpg

強力粉+全粒粉210gにしたので、小ぶりな食パンです。
卵が入ってるからなのか、すごい釜伸び~。
Matferケーキドロワ18cm で焼いたけど…
ちっと型が小さかったかな。
1斤型で焼けばよかったぁ。

↓↓北海道産強力粉(キタノカオリ)で焼いた食パン。↓↓
a0157445_2054522.jpg

時間がなかったので、久しぶりにsafセミドライイースト(耐糖性)で焼きました。

国産小麦ってホンマに美味しいね~。

a0157445_20555183.gif



↓↓我が家の小さな庭。↓↓
a0157445_2056325.jpg

↖雑草がいっぱい生えてるって分かるかな。∑(; ̄□ ̄A
休みの間におばあちゃんが草むしりにきてくれました。
うちは虫が怖くってとても出来ません。(^▽^;)

↗スッキリしたでしょう。
おばあちゃん、ありがとう、ホンマにたすかります。(人´3`*)

それにしても、木も花も何もないちっとさみしい庭やな~。

↓↓パパが向こうに行く前はこないな庭でしたよ。↓↓
a0157445_20561120.jpg

パパがすべてやってくれたんだよ。
すごいやろ。

虫がつかない花ってあるんやろか。
あったら教えて~。ヾ(≧▽≦)o
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-20 18:13 | 食パン
2010年 07月 15日

グラハムのプチパン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2152526.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


北海道産強力粉(キタノカオリ)でプチパンを作りました。

昨日、外に用事があって、出る前に材料をHBに入れてパン生地コースのスイッチをON!!
帰ってきてすぐ見に行ってんやんか、ちっと過発酵ぎみかなって思うてたけど…
どうやら大丈夫やったわ。
なにせ6時間もほっといたからなぁ。(^▽^;)

a0157445_21522153.jpg

うち、国産小麦で成形するの苦手なのよぉ。
いっつも底割れしちゃうんですわ。
今回は水分多めにしたからなのか…
底割れなく上手く焼き上がったわ。C=(^◇^ ; ホッ!!
しかもキレイにクープが割れてるし~。

キタノカオリを使うたからなのか…
ほんのり甘くてふんわり~。((美´~`味))
ソフトフランスって感じ。
たまにはふんわり柔らかめのフランスパンもいいね。

グラハム粉のプチプチした食感がGOOD!!049.gif049.gif049.gif
食パンにも入れたいな。


a0157445_13535399.gif



↗美味しそうなドーナツ!!
あ~、食べたくなったよぉ。

ゴールデンチョコレートってゆうヤツ、あれ好きやったわ。(*^m^*) ムフッ
あのカリカリ感がたまらなく美味しいんだよね~。

今は種類が増えてびっくり。
東京プレッツェリング チョコ&クランチもいいな。
ダブルチョコレートもものすごく美味しそう~。

夏休みの間に買おうかな。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-15 14:23 | フランスパン
2010年 07月 12日

マカロンパンとブリオッシュ (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_2012271.jpg

さっき、焼き上がったとこやねん。
マカロンパンとブリオッシュです。ヾ(≧▽≦)o

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


文枝さんのブリオッシュレシピから。
このレシピでブリオッシュを作るの初めてなんです。

ブリオッシュ生地でマカロンパンも作ってみた。
ハッチさんとこで見かけて、すごく気になってたんです。

a0157445_20121091.jpg

ハッチさんとこでみたマカロンパンと全然違うパンになってもうた~っ。
ちっと焦げ過ぎ??(^▽^;)
粉糖が足りない??

温度が分からなくって、検索してみてん。
180度で15分だよね??
ブリオッシュはビストロで、マカロンパンは三菱オーブンで焼いてん。

新しいブリオッシュ型を使って雪だるまのような成形をしてみた。
この成形、初めてなのよぉ。
簡単そう!!と思うてたのに、これが意外と難しい~っ!!(; ̄- ̄;)
ちっとゆがんでる??( ̄▽ ̄;)

a0157445_20375862.jpg

さっき、少しだけみんなで味見してみたよぉ。
甘くて美味しい~っ!!
もっと食べたいけど、こないな時間やし~我慢ですわ。
明日の朝が楽しみ~っ。o(*^▽^*)o


a0157445_20434573.gif



今から用事があってちっと出かけてきます。
↓コメントのお返事は待って下さいね~。
明日の朝になるかも。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-12 20:58 | 菓子パン
2010年 07月 11日

プチバゲット (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_1934247.jpg

昨日焼いた食パン<北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg >がすごく美味しくって、(*♡▽♡*)
あっとゆうまになくなっちゃったわ。(^▽^;)
今度は北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg でプチバゲットを作りました。
200gの粉に対して8等分にしたのですごくちっこいんです。

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社


文枝さんのプチバゲットレシピからです。
砂糖はひとつまみ、バターはほんの少しだけ。
え、砂糖ひとつまみ??
これでいいのっ??
美味しくないんちゃう??
心配なので、ふたつまみに。(^_^; アハハ…

水分どれ位入れたらいいのか分からないのでレシピ通りにしましたよ。
水分量もちょうど良くとても扱いやすかったわよ。(o^-^o)

a0157445_19341130.jpg

この成形、初めてなんです。(@△@;)
この形、なんか変やわ。(; ̄- ̄;)
文枝さんのプチバゲットと全然違うやんか~。
なんかデブっぽい。
もう少しスリムにすれば良かった~っ。∑(; ̄□ ̄A

a0157445_19342027.jpg

ホンマにちっこいのぉ。
可愛らしくってよ。(*≧m≦*)ププッ
気に入ったわよぉ。(*≧∇≦*)

a0157445_1934286.jpg

中はこないな感じ~。
目が詰まってるって感じですね~。Σ(|||▽||| )
国産小麦ってこないなもんかな??←言い訳??( ̄▽ ̄;)
関係ないって??
やはり腕の問題??( ̄▽ ̄;A
水分量を増やせばいいかな。

皮がすごく硬くて切りにくかった~っ。(@△@;)
今まで作ったフランスパンよりすごくパリッとしてるような気がするわ。
今までのと同じ温度で焼いたんやけどな。
なんでやろ~。(; ̄ー ̄)...?

さっき少しだけ味見してみたよ。
お味わね~、う~ん、いつものフランスパン粉とあまり変わらないような気がするわ。←味音痴でごめんなさいっ。(^_^; アハハ…

やはりいつものフランスパン用準強力粉(トラディショナル)の方が好みかな。

次、作る時はスリムにしましょう。(*^m^*)


a0157445_20373450.gif



息子がね今、期末テスト中やねん。
し明後日から、長い夏休みに入ります。
お弁当作りはしばらくお休みや。
これでしばらくは早起きせんで済むわ。(^▽^;)
息子、いっつも出るの早いねん。
対して遠くもないのに~、いっつも6時50分に出るねんて~。(-”-;)
自転車で30分位やで。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-11 20:56 | フランスパン
2010年 07月 10日

食パン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_22111381.jpg

北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg を使うて食パンを焼いてみた。
この粉を使うの初めてやねん。
吸水性が良くてとても扱いやすかったです。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


この本のミニ食パンレシピから。
スキムミルクが入った生地です。
このレシピ、初めてかな。
覚えてないけどね。

a0157445_22112142.jpg

楽しみしてたMatferケーキドロワ18cm を使うてみたよ。
初めて使う型なので、バターたっぷり塗ってん。
深さがある型なので、粉200gにしてはちょうど良いサイズやったわ。

焼きたてを割ってみたよ。
中から甘い香りがしてきます。

すご~いふわ~ふわ~なのぉ。
パンがつぶれるんやないかって思うくらい。

キタノカオリより柔らかいような気がするわ。
今度、キタノカオリで食パンを焼いてみるわ。

中が真っ白で綺麗なんです。
こないな時間やけど…
味見してみてん。
ほんのり甘くって、ふわ~ふわ~ん。
ホンマに美味しいんです。

a0157445_22113333.gif


息子の部屋(3階)って、モノが多くてうっとおしいのぉ。
先週から少しずつ片付けてるねん。

読まなくなった本は捨てる、使わなくなったモノは捨てる…。
うち<これ要らんやろ~。
息子<いつか使うかも~。
これの繰り返しやで~。(-”-;)

息子ってホンマにモノを捨てられないんです。
お菓子の箱とか、服を買うた時に付いてる厚い袋とか、タダでもろたうちわとか…
しょうもないモノばかり集めよんねん。(; ̄- ̄;)

1階の洋室がすご~いゴミの山なんです。(@△@;)
ゴミの日が来たら少しずつ捨てていきます。
早くスッキリしたいよぉ。

a0157445_2211445.jpg

整頓してたらこないな絵を見つけましたよ。
なつかし~~~~~~っ!!(*≧3≦)
うちが若い時に書いた絵やねん。
多分、18年前かな。

小さい頃から絵を書くの大好きで、ずっと絵を書いてたなぁ。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-10 22:34 | 食パン
2010年 07月 08日

あっさりまるパン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_18305297.jpg

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg であっさりまるパンを焼きました。
久しぶりのキタノカオリです。
甘くってとっても美味しい粉です。

a0157445_18305942.jpg

今回のあっさりまるパンは、少し高めの温度で焼きました。
もちろんスチームも使うて。
皮がパリッとして中はふわふわもちもち。
粉の甘みともちもち感がなんともいえなく美味しい~っ!!((美´~`味))


a0157445_12324452.gif

     

今朝、パパからメールがあり、新しいパソコンが欲しいって。
えっ、こないな時に!!(◎-◎;)!!
エアコン2台も買うたのに、またパソコン??
あ~、お金がなくなっていく~。(ノc_,<。)
パパ、向こうでひとりで頑張ってるしなぁ、アカンとはいえないしなぁ。
それに、エアコン壊れる前に約束したしなぁ。
あ~、頭が痛いわぁ。Σ(|||▽||| )
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-08 19:33 | あっさりパン
2010年 07月 07日

ミニバゲット(びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_20214485.jpg

昨日焼いたんです。(〃⌒ー⌒〃)

ここんとこパン屋さんの甘いパンが続いたので、
甘くないパンを焼きました。
ちっと久しぶりのバゲットです。(*^m^*) ムフッ
今回は200gの粉に対して3等分のミニサイズで作りました。

クープ、いまいちやな。
2本つながってもうた~っ!!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!

でも、少しずつ前進してきたかなぁ。
まだまだ頑張るで~。p(。^ー^。)q♪

a0157445_20215746.jpg

粉はトランディショナル、水分は120ml+ハチミツ大さじ1。
これが一番美味しいかなぁ。

次は、北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)で焼いてみたいなぁ。
どんなんやろ~??
ワクワクです。o(*^▽^*)o

あ~、こないな時間や~。
今日は用事があってお出かけやねん。
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-07-07 07:41 | フランスパン
2010年 06月 30日

牛乳パン (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_17365393.jpg

砂糖とバターはほんの少しだけ、牛乳でコネコネしたパンです。(*≧∇≦*)

a0157445_17371114.jpg

不揃いですみませんっ。( ̄▽ ̄;A

ラグビーボールみたいな成形が気に入ってます。053.gif053.gif
なんだか可愛くって~。(*^m^*) ムフッ

~追加~
a0157445_19272836.jpg

ベーコンエッグサンドです。



  
a0157445_12344138.gif



おとついから子供部屋(3階)で寝てるんやけど…
慣れてないからなのか、なかなか寝付かれへんねん。(; ̄- ̄;)
子供部屋ってモノが多いやん、倒れてきそうで怖いわ。( ̄▽ ̄;A
だからとゆうて、1階の和室で寝るのも嫌やしなぁ。
誰もいなくて心細いし~。(^▽^;)

昨日、近くの家電店に行って、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
新しいエアコンを買いましたよ。(*゚∇^*)v
取り付けは明後日かな。
待ち遠しいわ。(-”-;)

あ~~お金がなくなっていく~~~っ。(ノω・、)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-30 18:28 | 牛乳パン
2010年 06月 28日

白ごまのミニクッペ (びわとヨーグルトのミックス酵母)

a0157445_1926623.jpg

さっき、焼き上がったとこ。
もうすご~いごまの香ばしい香りが漂ってくるんですよ。
香りだけで幸せ気分。(*≧3≦)

a0157445_19263817.jpg

200gの粉に対して8等分の小ぶりサイズで作りました。
ちっこくて可愛いのぉっ。(*⌒m⌒*)♪

a0157445_19265391.jpg

中はこないな感じです。
醤油っぽい香りもしてきます。
なんでかって??
真誠 しょうゆ味ゴマを入れたからなんです。

明日の朝が楽しみやわ。



a0157445_12353319.gif



昨日、めっちゃショックな事があってん。
今度は3階の寝室用のエアコンが壊れてしもうてん。
こないだ2階のリビング用のエアコンを買うたばっかりやで~。
よりによってこないな時に壊れるなんて、ホンマに最悪~~~っ!!Σ(|||▽||| )
去年だって、1階の洋室のエアコンが壊れて新しいの買うたし~~。

昨日、暑くって暑くって寝られへんかったわ。
持病の手足がかゆうてかゆうてイライラ~!!(-”-;)

単身赴任してるパパに連絡したら、
またか!!って…。
修理するか、新しいエアコンを買うか、
パパに聞いてみてんやんか…
もう9年も使うたから新しいエアコンを買うた方がいいとの事で…
また新しいエアコンを買うことになりました。(´;ω;`)

後は子供部屋と和室のエアコンが心配やわ。
もうこれ以上壊れませんように。(*-人-*)

新しいエアコンが来るまで子供部屋(3階)に寝る事にするわ。(; ̄- ̄;)
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-28 20:10 | フランスパン
2010年 06月 26日

おうちカフェスイーツ

a0157445_1232041.jpg

おうちカフェスイーツです。o(*^▽^*)o~♪

昨日お友達が来たので、
張り切ってデザートを作りました。(*^m^*) ムフッ

❀ホットケーキ❀
❀ブッタークーヘン❀
❀キャラメルババロア❀

美味しい、美味しいってゆうてくれて嬉しかったなぁ。a0157445_12102594.gif
[PR]

by lovelovelove65113 | 2010-06-26 12:15 | おもてなし